【7/23朝イチ!】東北南部から南は猛暑で熱中症に警戒、先島諸島は荒れた天気。

東北南部~九州は暑い高気圧におおわれ晴れて、午後は局地的な雷雨があるでしょう。北海道と東北北部は、くもりや雨で東北北部では昼前までは激しく降るところがあるでしょう。沖縄は新たに発生する台風の影響で先島諸島では荒れた天気となるでしょう。日中の最高気温は、北海道と東北北部を除き平年より高く、東日本や西日本では35℃以上の猛暑日のところも多いでしょう。生命にかかわるほどの暑さで、熱中症の危険が特に高く、こまめな水分補給・日陰での休憩・エアコンを使うなど体調管理に十分な対策をとってください。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では晴れ間もありますが、おおむねくもりで雨の降るところがあるでしょう。東北は南部では晴れや曇りで、北部ではくもりや雨で昼頃までは激しく降るところがあるでしょう。急な強い雨にご注意下さい。お出かけには傘をお持ちください。

09時の雪雲・雨雲の様子 

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部はきのうより下がり、札幌は22℃で半袖シャツでは肌寒いでしょう。東北南部は各地30℃を超える真夏日でしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症など体調の管理にご注意ください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧におおわれておおむね晴れますが、午後は大気の状態が不安定となるため、山沿いを中心に雷雨があるでしょう。屋外では紫外線が非常に強く、日焼け止めや日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

きょうの関東と東海の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図
(出典 気象庁HP)

日中の最高気温は、関東や東海ではきのうと同じくらいで名古屋は体温より高い38℃の予想です。生命にかかわるほどの暑さで、日中は不要不急の外出は避けましょう。熱中症の危険が特に高く、こまめな水分補給・日陰での休憩・エアコンを使うなど体調管理には十分な対策をとってください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。屋外では紫外線が非常に強く、日焼け止めや帽子など直射日光を遮る対策も必要です。午後は大気の状態が不安定となるため、にわか雨や雷雨となり激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨にご注意下さい。

16時の雪雲・雨雲の様子
きょうの西日本の天気と気温

 

日中の最高気温は、各地で30℃を超え近畿や九州北部では35℃以上の猛暑日のところもあるでしょう。生命にかかわるほどの暑さで、日中は不要不急の外出は避けましょう。熱中症の危険が特に高く、こまめな水分補給や木陰で定期的に休憩するなど体調管理に心がけて下さい

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
新たに発生する台風の影響で先島諸島では、荒れた天気となるでしょう。沖縄本島はくもりで雨の降るところがあり、大東島と奄美ではくもりで晴れ間が広がるでしょう。沖縄の海上は次第にしけるため、うねりを伴った高波にご注意ください。最新の台風情報をご確認下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温
日中の最高気温は、昨日と同じように各地とも30℃を超えむし暑いでしょう。

 

(リュウ)