台風7号は九州北部をかすめるように進み、夜半過ぎには日本海に達する見込みです。そのため西日本は九州を中心に大荒れの天気となるでしょう。暴風を伴い激しい雨や雷雨となる所がありますので、浸水や川の増水、土砂災害等に注意するとともに、最新の気象情報等の入手に心がけてください。北海道では梅雨前線が停滞し、前線付近を中心に大気が不安定で局地的に雷を伴って激しく降る所がありそうです。その他の地域では高気圧に覆われ晴れ間が広がり、昼過ぎから夜のはじめにかけて山間部を中心に夕立となる所がありそうです。
9時予想天気図
9時の降水予想
18時の降水予想
日中の最高気温は、南西諸島と近畿から東北にかけては、30℃以上になる所がほとんどで、関東では35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。その他の地域は30℃に達せず、北海道では6月中旬頃の気温となる所もあるでしょう。
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道は梅雨前線の影響で大気が不安定で雲が広がりやすく、前線近傍では雨となり雷を伴って激しく降る所もありそうです。低い土地の浸水や川の増水、土砂災害等に注意してください。東北では高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、大気が不安定で内陸や山沿いを中心に昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて雷雨となる所がありそうです。
今日の天気と気温
日中の最高気温は、北海道は昨日より低い所が多く、6月中旬頃の気温となる所があるでしょう。東北は昨日よりやや低いものの、30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。
【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるものの、台風が近づくため夜頃より西から次第に雲が広がるでしょう。北関東では山沿いを中心に夕立がありそうです。
今日の天気と気温
日中の最高気温は、昨日と同じ所が多く、各地で真夏日となり35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。日差しも強いですので、熱中症や紫外線対策に心がけてください。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
台風7号の影響で西日本は九州を中心に大荒れの天気となるでしょう。暴風を伴い激しい雨や雷雨となる所がありますので、浸水や川の増水、土砂災害等に注意するとともに、最新の気象情報や避難情報等の入手に心がけてください。海も大しけとなりますので、沿岸部では高波や高潮にも警戒が必要です。
今日の天気と気温
12時の風と波の予想
日中の最高気温は、近畿は昨日と同じくらいで、蒸し暑く30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。その他の地域は、昨日より低く、30℃未満の所が多い見込みです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、湿った空気の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って降る所もありそうです。海上は、台風の影響が残りしける見込みです。沿岸部では、引き続き高波に注意が必要です。
今日の天気と気温
日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、30度以上の蒸し暑い日となるでしょう。
(コウ)