きょうは、二つの低気圧が日本海と三陸沖にあり、梅雨前線は日本の南海上から沖縄の南に南下するでしょう。北日本では大雨となり、土砂災害、低地の浸水、河川の増水に十分注意して下さい。東日本と西日本でも、上空の寒気の影響で雷雨となるでしょう。沖縄~九州南部では、晴れて日差しが強く紫外線対策をお忘れなく。
日中の最高気温は、北海道では4月下旬の寒さに戻りますが、全国的には夏日のところが多く、関東~沖縄では30℃以上の真夏日のところもありむし暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなどの熱中症対策をとって下さい。
09時の予想天気図
09時の波と風の様子
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道では、局地的に雷を伴い激しく降り大雨で、土砂災害、低地の浸水、河川の増水に十分注意して下さい。東北では、雨で昼頃にかけて雷を伴うでしょう。雷や突風、急な強い雨にご注意ください。各地とも強風やうねりを伴った高波にもご注意下さい。お出かけには傘が手放せない一日でしょう。
08時の雪雲・雨雲の様子
きょうの北日本の天気と気温
日中の最高気温は、北海道は20℃に達しなかったきのうより更に下がり、札幌では13℃しか上がらず上着やコートが必要です。東北はきのうより上がり、仙台で22℃でしょう。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本は、上空の寒気の影響でくもりで雨や雷雨となるでしょう。関東甲信では夜のはじめにかけて局地的に激しく降り、落雷や急な強い雨に注意が必要です。お出かけには傘を忘れずにお持ちください。関東の沿岸部や東海では昼ごろから晴れ間が広がるでしょう。うねりを伴った高波にもご注意下さい。
15時の雪雲・雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温
日中の最高気温は、関東はきのうより10℃も上がり東京は30℃、東海ではきのうと同じくらいで真夏日のところもあるでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策を心がけて下さい。北陸では気温が上がらず金沢はきのうより5℃低い22℃の予想です。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿・中国・四国では、気圧の谷の影響で昼前までは雨が降り雷を伴うでしょう。急な強い雨や落雷にご注意下さい。お出かけには傘をお持ちください。九州南部は朝から、九州北部と四国でも昼前から晴れるでしょう。紫外線が非常に強く、日傘や日焼け止めなどの対策を忘れなく。
08時の雪雲・雨雲の様子
きょうの近畿と九州の天気と気温
日中の最高気温は、近畿・中国は夏日のところが多いでしょう。九州はきのうより上がり、九州南部や四国では30℃近くまで上がりむし暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩をとってください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美地方は、高気圧におおわれてだいたい晴れるでしょう。屋外では紫外線が非常に強く、日傘や日焼け止めなどの対策をとって下さい。海上では昼過ぎまではうねりを伴った高波にご注意ください。
きょうの沖縄・奄美の天気と気温
きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)
日中の最高気温は、沖縄地方は30℃前後となるでしょう。むし暑くこまめな水分補給や日陰で休憩するなど熱中症対策を心がけましよう。
(リュウ)