【3/23 朝イチ!】西から高気圧が張り出し西日本は晴れ、東日本も天気回復。北海道と日本海側は雨や雪が降りやすい。

きょうは、三陸沖にある発達した低気圧はさらに遠ざかり、西からは高気圧が張り出してくるでしょう。このため、北日本ではくもりでのちには晴れますが、日本海側や太平洋側では雨や雪が降りやすいでしょう。東日本は、北陸では寒気の影響で昼過ぎまでは雨や雪が降るでしょう。関東甲信・東海では、日中中心に晴れますが雨や雪が降る所があるでしょう。西日本から沖縄では、おおむね晴れるでしょう。北日本・東日本の沿岸の海上は、引き続き強風と高波に注意が必要です。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子
全国の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうより2℃~3℃下がり寒さが戻るでしょう。東北・東日本・西日本と沖縄はきのうより2℃~5℃上がりますが、それでもこの時期らしい寒さです。外出時は暖かい服装でお出かけください。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道はくもりでのちに晴れますが、オホーツク海側や太平洋側では朝までは、雨や雪が降りやすいでしょう。東北では、日本海側や北部の太平洋側では、くもりで雨や雪が降る所があるでしょう。南部の太平洋側ではくもりや晴れの天気となるでしょう。積雪の多い地域ではなだれに注意が必要です。また、沿岸の海上は強風と高波にも注意してください。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうより2℃~3℃下がり寒さが戻り稚内は-1℃、札幌は5℃の予想です。一方、東北はきのうより2℃~3℃上がるでしょう。いずれの地方もこの時期らしい寒さで、外出時は暖かい服装でお出かけください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信では、日中を中心に晴れる所がありますが雨や雪が降りやすいでしょう。東海では、昼過ぎまでは晴れますが、局地的な前線で夕方からは雨や雪が降る所があるでしょう。北陸では寒気の影響で、昼過ぎまでは雨や雪が降るでしょう。お出かけ時に折り畳み傘があると安心です。沿岸の海上は、引き続き強風と高波に注意が必要です。

07時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、関東甲信と東海はきのうより1℃~3℃ほど上がり、この時期らしい陽気に戻るでしょう。夕方からは急に気温が下がり調節できる服装が良さそうです。北陸は冷たい雨の影響もあり、きのうと同じように気温があまり上がらずコートが必要な寒さでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、高気圧におおわれるためほとんどの所で晴れて花見などのお出かけ日和でしょう。花粉の飛散がピークとなりますので、十分な対策を心がけて下さい。近畿の日本海側は、朝までは冷たい雨が降る天気で、折り畳み傘があると安心です。

近畿の天気と気温

きょう12時の花粉飛散予想


日中の最高気温は、寒かったきのうより3℃~5℃ほど上がりますが、九州はそれでも3月中旬頃の気温で、福岡は14℃の予想です。花見などは暖かくしてお出かけ下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、沖縄本島などでは高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。奄美は寒気の影響で、昼過ぎまでは雨の降る所があるでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより2℃~3℃上がりますが、北風も吹いて体感的には寒く感じます。外出される時は、上着などがあるとよいでしょう。

       (リュウ)