急速に発達する低気圧の影響で、西日本から北日本では明日にかけて大荒れの天気となるでしょう。暴風や高波に警戒してください。北海道は、明日にかけて猛吹雪となる恐れがあります。また、気温が高く広い範囲で雨が降るため、雪解けが進む見込みです。積雪の多い地域では融雪による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、なだれに十分注意してください。各地で鉄道や道路など交通機関への影響が予想されます。最新の情報を確認願います。
最高気温は、北海道は4℃前後、東北と北陸は8℃~14℃の所が多い見込みです。関東は20℃近くまで上がるでしょう。東海から西日本は15℃前後、奄美と沖縄は20℃前後の予想です。
きょう09時の予想天気図
きょう09時の波・風の予想
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北日本では、明日にかけて雪や雨を伴い非常に強い風が吹き、海は大しけとなるでしょう。北海道では昼頃から見通しのまったくきかない猛ふぶきや、大きな吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に厳重に警戒してください。屋外での行動は危険な状況になりますので、外出は控えてください。また、太平洋側を中心に、湿った重い雪が降り大雪となる見込みです。交通障害や農業施設等の倒壊などに警戒し、電線等への着雪にも十分注意してください。東北は広い範囲で雨が降り気温も上昇するため、積雪の多い地域では雪解けが急速に進む見込みです。暴風、高波に警戒するとともに、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、なだれ等に注意してください。
きょう18時の降水予想
きょう18時の波・風の予想
最高気温は、北海道の函館と旭川は5℃、札幌、室蘭、釧路、網走は4℃、稚内と帯広は1℃の予想です。東北の仙台と福島は12℃、秋田は9℃、青森と山形は8℃、盛岡は7℃でしょう。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本では、海上を中心に非常に強い風が吹き、明日にかけて海では大しけとなる所がある見込みです。暴風と高波に警戒してください。東海と関東甲信の雨は朝までですが、短時間強雨、落雷、竜巻などの突風に注意が必要です。北陸は断続的に雨が降るでしょう。気温が高くなるため、積雪の多い地域では、なだれや雪解けによる低地の浸水、土砂災害、河川の増水に注意してください。
きょうの天気
最高気温は、東海は15℃前後、関東は19℃前後で季節外れの暖かさになるでしょう。東京と水戸は20℃まで上がる予想です。北陸と長野県は10℃~14℃の所が多い見込みです。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、昼前まで暴風と高波に警戒してください。天気は、太平洋側は晴れの天気となるでしょう。瀬戸内海側も昼頃から次第に雲が取れて晴れてくる見込みです。日本海側は湿った空気が流れ込む影響で雲が多い天気が続くでしょう。
きょう04時の気象衛星画像
最高気温は、15℃前後の所が多いでしょう。京都、高知、宮崎は16℃、岡山と松山は15℃、大阪、神戸、松江、熊本は14℃、広島と福岡は13℃の予想です。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美諸島は、大陸から移動してくる高気圧に覆われて晴れの天気となるでしょう。沿岸海上は初め北寄りの風が強く吹く見込みです。また、波が高い状態も続きますので、強風と高波にご注意ください。
きょうの天気
最高気温は、石垣は24℃、宮古島と南大東は22℃、那覇は21℃、奄美は19℃の予想です。
(ふくさん)