今日は、北日本と新たに本邦南岸に発生した二つの低気圧が、日中に通り夜には東海上に進む見込みです。低気圧の通過後、寒気が西日本と北日本から挟み込むように入ってくるため、北海道及び東北の日本海側では降りはじめから雪ですが、その他の日本海側で曇りや雨が降っている所も次第に雪に変わっていくでしょう。風も午後から強まる見込みです。太平洋側の地域も、低気圧の影響で曇りの所が多く、一時的に雨や雪が降る所もあるでしょう。
09時予想天気図
日中の最高気温は、日本海側では寒気の影響で12月下旬の気温、その他の太平洋側では日中は12月中旬の平年並みの所が多い見込みですが、夜以降さらに寒気が入ってくるため1月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。
きょうの全国の天気と気温
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道の南を低気圧が発達しながら通過するため、北日本の太平洋側でも雪が降る所があるでしょう。日本海側では雪の所が多く、午後から風雪が強まってくる見込みです。東北の日本海側は雷にも注意が必要です。
北日本の天気と気温
日中の最高気温は、12月下旬頃の気温の所が多く、旭川-2℃、札幌0℃、釧路5℃、秋田4℃、仙台・福島9℃でしょう。午後から次第に寒気が入ってきて、真冬の寒さになっていく見込みです。
【西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本・東日本では、気圧の谷の通過後は次第に冬型の気圧配置が強まり、寒気が西から入ってくる見込みです。そのため、日本海側や四国の標高の高い所ではくもりや雨の所も夜には雪に変わるでしょう。北陸や山陰の北部はひょうやあられを伴った雷に注意が必要です。風も次第に強まってくる見込みです、暴風や高波にも注意して下さい。太平洋側は、低気圧の影響で東寄りの風が吹き曇りの所が多く、冷たい雨が降る所もありそうです。
15時の降水予想
日中の最高気温は、日本海側では多くの所で1月中旬の寒さとなり新潟6℃、金沢・長野8℃、松江・福岡9℃でしょう。太平洋側は平年並みの所が多く、東京・名古屋11℃、前橋・大阪・和歌山12℃、静岡13℃、広島10℃、熊本11℃、鹿児島12℃、高知13℃となるでしょう。夜には次第に寒気が入ってくる見込みで、多くの所で1月中旬の寒さとなってきそうです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、寒気の影響により北寄りの風が強く曇りで、時折雨が所もありそうです。海上の波はやや高く、午後からは次第にしけてくるでしょう。
波と風の予想(12月16日12時)
日中の最高気温は、平年並みの所が多く、石垣島23℃、那覇21℃、奄美18℃でしょう。
■今日のヒトコト
次第に冬型が強まり寒くなるでしょう。特に北陸ではひょうやあられを伴った雷に注意が必要。明日は日本海側を中心に荒れた天気となり、吹雪く所もあるでしょう。
コウです。昨日(15日)、気象庁から低温に関する気象情報が発表されました。それによると東日本、西日本では11月16日頃から強い寒気の南下により気温の低い状態が続いており、今後1週間程度も気温の低い状態が続く見込みとのことです。
農作物の管理等及び山地を中心に積雪や路面の凍結にご注意ください。
平均気温(11月16日から12月14日まで)(速報値)
平均気温(℃) 平年差(℃)
東京 8.6 -1.1
新潟 5.1 -2.8
名古屋 7.7 -1.7
大阪 9.0 -1.9
広島 7.8 -2.0
高松 8.4 -1.8
福岡 9.4 -1.7
鹿児島 11.2 -1.9