今日は、日本海の低気圧が発達しながら北海道付近に近づき、これから南西に伸びる寒冷前線が夜には本州付近に南下してくるでしょう。このため、全国的には始め晴れる所もありますが、次第に曇りや雨で北日本の日本海側は雪が降る天気となるでしょう。
09時予想天気図
日中の最高気温は、全国的に昨日より高くなる所が多く今頃~12月下旬の気温となり真冬の寒さは少し和らぐでしょう。しかし、北海道では日中も氷点下の真冬日の続くところも多く、真冬の寒さは続くでしょう。
きょうの全国の天気と気温
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道) 北海道は日本海の低気圧が発達しながら近づくため、くもりで夜は雪か雨でしょう。東北は、日本海側の早い所では昼過ぎには雨や雪が降り雷を伴うでしょう。太平洋側では、はじめ高気圧に覆われるため晴れますが、次第にくもりとなるでしょう。
北日本の天気と気温
日中の最高気温は、北海道・東北日本海側では、昨日より1度~3度高く12月下旬頃(旭川-2℃、札幌0℃、秋田6℃)で、日中も氷点下の所が多く真冬の寒さは続くでしょう。東北の太平洋側では、仙台は昨日より2度高く、今頃(仙台8℃、福島10℃)で、寒さは幾分和らぐでしょう。
【西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本・東日本では、はじめ高気圧に覆われて晴れるでしょう。南下する前線や湿った空気の影響によりくもりとなり、九州の早い所では昼前から雨が降り出すでしょう。近畿や東海でも、夜には雨となるでしょう。前線の通過する前後は、広い地域で雷雨になる見込みです。外出には折り畳み傘があると安心です。
15時の降水予想
日中の最高気温は、東日本・西日本では、名古屋は昨日より1度しか上がらず、東京・大阪・福岡などは昨日より2度~3度ほど高く、今頃~12月下旬(名古屋10℃、熊本11℃、広島・福岡12℃、東京・大阪・高知13℃、さいたま・静岡・和歌山14℃、鹿児島15℃)で、少し寒さは緩むでしょう。北陸・山陰では、新潟は昨日より6度も高く今頃(新潟・松江11℃、金沢12℃)でしょう。お出かけに厚手のコートが必要ない方もいらしゃるかもしれません。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、晴れる時間もありますが高気圧のへりや寒気の影響でくもりとなり、大東島などで雨の降る所もあるでしょう。海はうねりを伴った高波が残るため、海のレジャーには注意が必要です。
波と風の予想(12月10日12時)
日中の最高気温は、きのうより3度ほど高い今頃 (石垣島24℃、那覇23℃、名瀬20℃)で、風もあり日の差さない時間は肌寒く感じるでしょう。
ひまわり3時の実況
■今日のヒトコト
今日は、ひまわり画像では日本海に低気圧に伴う雲域が見られ、今後低気圧が東に進むとともに日本付近にかかるでしょう。きょうは全国的に冬型の気圧配置は緩みますが、その後は低気圧が通過した明日11日からは再び強い冬型となるでしょう。日本海側を中心に全国各地で荒れた天気となるでしょう。交通機関などは注意が必要です。
リュウです。12月に入り西日本各地でも冬本番となり、初霜や初氷の便りが届きます。鹿児島では7日は初霜となりました。私は、家からほど近いちぃちゃな畑で、手のかからないサツマイモ(鹿児島ではカライモと言います)などを作っています。初霜が降りたので、最後の芋堀を行いバケツ一杯の収穫となりました。こちらでは雪はめったに降りませんが、そろそろ冬支度に取り掛かる頃でしょう。
我が家のさつまいも