【10/16 朝イチ!】きょうも肌寒く 関東は12月並の寒さの所も

きょうも九州から関東は曇りや雨の天気で、日中は肌寒かった昨日よりさらに低くなる所が多く、特に関東甲信では12月並の、冬を思わせるような寒さになる所が多いでしょう。

予想天気図

九州から関東は傘の手放せない一日
きょう日差しがあるのは沖縄と東北北部から北海道で、その他の地方は曇りや雨の天気が続くでしょう。特に西・東日本の太平洋側は止み間がほとんどなく、雨が降り続きそうです。

12時の予想天気分布

各地の最高気温 
関東甲信
最高気温は朝までに観測される所が多く、日中は朝より気温の下がる所が多いでしょう。昨日の日中と比べると3℃~5℃も低くなるので、昨日より暖かい服装でお出かけしたほうが良さそうです。体調管理にも注意して下さい。

九州から北海道(関東甲信のぞく)
昨日と同じか少し低くなり、九州から東海で15℃~20℃、東北は15℃前後、北海道は10℃~15℃の所が多いでしょう。10月下旬から11月並の肌寒さになるので、今日も暖かくしてお出かけ下さい。

沖縄・奄美
30℃以上の真夏日になる所が多いでしょう。平年と比べると4℃前後も高く、真夏並の暑さが続き、特に先島諸島では33℃前後まで上がり、厳しい暑さになる所もありそうです。暑さ対策をしてお過ごし下さい。

12時の予想気温分布

 



アルスです。秋雨前線と高気圧の間に入る西日本から東日本の太平洋沿岸では、等圧線の間隔が狭く、風が強く吹くので、海上は波が高くなるでしょう。特に紀伊半島沖から伊豆諸島・関東沿岸ではシケる所もあるので注意が必要です。また、先島諸島や沖縄本島の太平洋側でも、東からの風やウネリで、波が高い状態が続くので注意して下さい。

15時の予想波高

紀伊半島沖から関東沿岸でシケる所も