【10/7 朝イチ!】3連休初日はあいにく、東・北日本は曇りや雨

3連休の初日で土曜日ですが、沖縄・奄美は今日も晴れて、西日本は回復に向かうでしょう。一方、東日本・北日本はあいにく、曇りや雨の所が多い見込みです。

予想天気図

日中の最高気温は、沖縄・奄美では30℃を超える厳しい残暑が続くでしょう。この他の地方は東北で今頃(平年)より2℃~4℃低い、10月中旬の頃の肌寒さになる他は、今頃か今頃より高くなり、昨日までの涼しさや肌寒さが解消する所が多い見込みです。特に九州では30℃近くまで上がり、残暑がぶり返すでしょう。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
あいにく、下り坂で東北では朝から午後まで雨の降る所が多いでしょう。

12時の予想天気分布

北海道も南部や東部の太平洋側を中心に夕方頃まで雨の降る所が多いですが、日本海側や北部では曇り空の所が多い見込みです。

18時の降水予測

日中の最高気温は、東北で今頃より2℃~4℃低い、10月中旬の頃(秋田18℃、仙台19℃、福島20℃)で、肌寒さが続くでしょう。一方、北海道は釧路で今頃の17℃ですが、日本海側では今頃より2℃~4℃高く、初秋の頃の陽気(札幌21℃、旭川22℃)になる見込みです。

東日本(東海・北陸・関東)
明け方前まで伊豆諸島では激しい雨の降る所がありますが、多くの地方では、朝までに雨が止んで来るでしょう。ただ、日中も曇りがちで、所々で小雨の残る所がある見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、東海の一部で10月中旬の頃(名古屋23℃)になる他は、今頃の陽気(長野・新潟22℃、東京・甲府23℃、前橋24℃)の所が多く、上着を着て丁度良い位でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
回復に向かい朝までに殆どの所で雨が止み、九州や四国では次第に晴れて来ますが、日本海側や中国・近畿では日中はまだ、雲の多い天気になるでしょう。

21時の降水予測

日中の最高気温は、近畿や中国で今頃の陽気(松江24℃、大阪・広島25℃)ですが、九州や四国では今頃より2℃~4℃高く、残暑のぶり返す所(福岡26℃、高知・宮崎29℃、鹿児島30℃)が多く、汗ばむ位の陽気になるので、「暑さ対策」をしてお出かけ下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も晴れる所が多いでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温も引き続き30℃超える「真夏日」の所が多く、沖縄では厳しい残暑(名瀬30℃、那覇・石垣島32℃)になる見込みです。「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト

昨日は釧路地方標茶でこの秋一番低い-2.3℃まで下がり、最低気温が氷点下の地点が23か所と、今シーズン一番多い「冬日」を観測しました。しかし、この寒さも峠を超え、今日は東北を除き気温が上がり、寒さの解消する所が多いでしょう。


トミーです。今日から今年最後の3連休になります。今日は東日本や北日本では、あいにくのお天気ですが、明日、日曜日から月曜日の「体育の日」は天気が回復し、北海道北部や沖縄県先島諸島など一部を除き、秋晴れに恵まれる所が多い見込みです。ただ、一転、気温が上がり、残暑がぶり返し、西日本では30℃近くまで上がり厳しい残暑になるので、暑さ対策をしてお出かけ下さい。

昨日は佐賀からススキ、宇都宮・山形からサザンカの開花、長崎からはモズの初鳴の便りが届きました。