きょう月曜日は、西から天気は下り坂に向かいます。九州から中国・四国では、午後は次第に雨の降る所が多くなり、夕方から夜は東海・北陸と東北でも雨の降り出す所があるでしょう。日中は沖縄・奄美で厳しい残暑となり、九州から関東・北陸でも30℃前後まで上がり、残暑の続く所が多い見込みです。
予想天気図
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道は晴れ間の出る所が多く、昨日のようなにわか雨や雷雨になる所はなさそうです。東北も午前中は晴れ間がありますが、午後は下り坂に向かい、南部の日本海側では夕方から、その他も夜は雨の降り出す所が多くなるでしょう。帰りが遅くなる方は、折りたたみ傘など、雨具の用意をすると良さそうです。
18時の降水予測
日中の最高気温は、北海道は東部で昨日より高くなり、20℃を超えて、今頃か8月並の、少し汗ばむ陽気になるでしょう。その他は昨日と同じ位で、平年並の過ごし易い陽気になる所が多い見込みです。東北は日本海側で昨日より高くなり、30℃近くまで上がる所が多く、残暑が戻るでしょう。一方、太平洋側では昨日と同じか低くなり、25℃に届かず、涼しく感じる所が多くなりそうです。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
雲が広がり易くなり、北陸では夕方から夜は雨の降る所が多くなるので、お帰りの時間帯は雨具が必要になるでしょう。東海・甲信や伊豆諸島も、夜は雨の降り出す所がありますが、関東では日中、南部を中心に晴れ間の出る所が多そうです。
18時の降水予測
日中の最高気温は、今頃か平年より高い所が多く、30℃前後まで上がる所もあり、残暑が続くでしょう。日差しが比較的多くなる関東南部では、紫外線対策もしっかりしてお出かけ下さい。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州北部や中国・四国では、朝から一部で雨雲が掛かり、午後は広い範囲で雨になるでしょう。九州南部や近畿では、日中は晴れ間の出る所がありますが、夜は雨の降り出す所がありそうです。なお、九州北部や中国西部では、夕方から雷雨になったり、激しく降る恐れがあるので注意が必要です。
21時の降水予測
日中の最高気温は、30℃前後まで上がる所が多く、残暑が続くでしょう。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
夏の高気圧に覆われて、晴れるでしょう。きょうも日中は沖縄でにわか雨の所がありますが、昨日と比べると、にわか雨や雷雨になる所は少なくなりそうです。
12時の紫外線予測
日中の最高気温は33℃~34℃まで上がり、厳しい残暑になるでしょう。「暑さ」と「紫外線対策」をしっかりとして下さい。
■今日のヒトコト
西日本、特に九州北部や中国西部を中心に、夕方以降は激しい雨の降る恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、河川の増水や低い土地の浸水、土砂災害に注意して下さい。
アルスです。きのうは35℃以上の猛暑日になった地点はありませんでしたが、30℃以上の真夏日になった地点数は関東以西を中心に300地点と、9月に入って最も多くなりました。きょうも関東・北陸より西の地域を中心に残暑が続きますので、9月だからといって油断せずに、熱中症に注意して下さい。
ただ、日中は暑くなっても、朝晩はヒンヤリして、一日の気温差が大きい時期でもあります。周囲で体調を崩している人もチラホラと(私もその一人です・・・)。体調管理にも気をつけて下さい。