【5/27 朝イチ!】関東は一転「初夏の陽気」・北海道は雷雨に注意!

沖縄は曇りがちで梅雨空に戻りますが、奄美・九州~関東は晴れる所が多いでしょう。一方、東北~北海道は不安定で、あいにく、曇りや雨か雷雨になる所が多く、傘を持ってお出かけ下さい。日中の気温は、昨日、4月並だった関東では一転、初夏の頃の汗ばむ陽気になる見込みです。

今日27日の天気
9時の予想天気図では、東シナ海に高気圧が進み、西日本を覆って来ています。一方、日本海と三陸沖に低気圧が進み、北日本は引き続き気圧の谷になります。

予想天気図

このため、沖縄県は高気圧の南の縁で雲の多い天気になり、梅雨空に戻るでしょう。奄美~西日本は高気圧に覆われ、引き続き晴れて、東海・北陸~関東甲信は回復し、日中は晴れて来る見込みです。一方、東北~北海道はあいにく、曇りや雨の所が多いでしょう。

27日の天気予報

特に東北北部~北海道では、日本海の低気圧が上空に、この時期としては強い寒気(5000m付近で-24℃)を伴っているため、低気圧が近づく午後~夜は不安定になり、急な雷雨に注意が必要です。

15時の降水予測

今日27日の最高気温
今日も沖縄~西日本や東海(静岡除く)・北陸では今頃の汗ばむ位の陽気の所が多でしょう。昨日、4月並の陽気だった静岡・山梨県~関東・東北南部では気温が上がり一転、初夏の頃の汗ばむ陽気になる見込みです。一方、東北北部~北海道は引き続き、気温が低めで4月中旬~大型連休の頃で、少し肌寒さを感じる位でしょう。

27日の予想気温(最高/最低)

今朝は、ナダレ注意報が発表されている地方はありません。ただ、本州や北海道の雪の多い山に行かれる方はまだ、ナダレなどに注意する必要があります。

今日27日の波高
4時現在、九州北部(長崎・佐賀・福岡)~新潟県にかけて(山口県除く)の日本海沿岸に波浪注意報が発表されています。九州は朝方まで、山陰は昼前までに波が収まって来るでしょう。しかし、近畿北部~北陸は夕方か夜まで波が高く、東北南部の日本海沿岸では午後から波が高まるので注意して下さい。この他の海域は比較的穏やかな状態が続く見込みです。

15時の予想波高分布

近畿北部~東北南部の日本海沿岸は2m以上



トミーです。週末ですが、東日本では天気が回復し、日中は晴れますが、関東周辺は気温も上がるため「暑さと紫外線」対策をしてお出かけ下さい。また、運動会など激しい運動時は「熱中症」にも注意が必要です。あす日曜日は北日本でも北海道北部など一部を除き回復し、晴れる所が多く行楽日和になる見込みです。
昨日は宮崎からヤマツツジの開花、下関・松山・神戸からシオカラトンボ、佐賀からホタル、下関からはキアゲハ(蝶)の初見の便りが届いています。