今日から大型連休ですが、あいにく北日本では曇りや雨か雷雨、近畿~東北の広い範囲で不安定な天気で、山陰~東北の日本海側は昼過ぎまで、その他の地方は昼前~宵の内にかけ、山沿いを中心に急な雨や雷雨に十分注意して下さい。
【今日29日の天気】
9時の予想天気図では、東シナ海の高気圧が沖縄~九州を覆いますが、その他の地方は、北方低気圧と小笠原諸島の南に進む熱帯低気圧(台風1号から変わった)の気圧の谷になります。また今朝は、この時期として強い寒気(上空5000m付近で氷点下24℃)が西日本の上空まで南下しています。
9時の予想天気図
このため、沖縄~九州は日中は安定した晴天になりますが、その他の西・東日本から東北の太平洋側では晴れますが、不安定な天気で急な雨や雷雨(雷を伴った激しい雨や落雷・突風・ヒョウ)に注意が必要です。一方、熱帯低気圧の影響で、小笠原諸島では昼過ぎまで雨が降り易く、東北の日本海側~北海道では北方低気圧の影響で、曇りや雨か雷雨の所が多い見込みです。お出かけの時、特に近畿から北の地方の方は、雨が降っていなくても折りたたみの傘など持つと安心でしょう。山や沢(川)にお出かけの方は急な天気の急変に十分注意して下さい。
29日の天気予報
昼頃までは、山陰~東北の日本海側で雨か雷雨が降り易いでしょう。
12時の降水予測
昼頃から午後は、近畿~東北の内陸や北海道南部でも雨か雷雨が降り易く、近畿や山沿いでは激しく降る所があるので注意が必要です。
15時の降水予測
午後から夜にかけては、東海・関東~東北の太平洋側や北海道東部でも雨か雷雨が降り易くなり、特に東日本の山沿いや関東北部では激しく降る恐れがあるので、山や沢(川)などにお出かけの方は十分注意して下さい。
18時の降水予測
【今日29日の最高気温】
日中は沖縄で平年(今頃)よりまだ2℃前後低い4月上旬~中旬の過ごし易い陽気が続くでしょう。その他の地方は、平年並(今頃)か5月上旬~中旬の頃の陽気で、少し蒸し暑く感じる所が多くなるでしょう。ただ、雨や雷雨が降ると急に気温が下がり、特に山は5℃~10℃も下がるので注意して下さい。
29日の予想気温(最高/最低)
九州~関東では20℃を超えて
汗ばむ・蒸し暑い陽気
なお、新潟・群馬北部と東北・北海道の雪の多い地方にはナダレ注意報が発表されています。山にお出かけの方は引き続き注意して下さい。
【今日29日の波高】
3時現在、長崎県壱岐・対馬と福岡・島根県に波浪注意報が発表されています。波が高いので朝方までで、日中は収まり、全国的には2m以下の海域が多く、比較的穏やかでしょう。ただ、雷雲の通過時は落雷や突風などに注意が必要です。
15時の予想波高分布
全国的に2m以下
トミーです。いよいよ大型連休に入りますが、初日の今日はあいにく、不安定な天気になる所が多く、特に山や沢(川)などにお出かけの方は天気の急変に十分注意して下さい。
積雲
晴れた天気に急に
雲が湧いて来たら要注意
天気の急変にご注意
昨日は札幌(平年より5日早く)からソメイヨシノ(桜)とウメの開花の便りが届きました(関東から西では梅は桜より1か月前後も先に咲きますが、北海道は同じ頃の咲くのが一般的です)。金沢からノダフジ、鳥取・福島からヤマツツジ、広島からニホンアマ蛙の初鳴、函館からはモンシロチョウの初見の便りが届いています。