今日は西日本では安定した晴れになりますが、東日本と北日本では午後は不安定になり、夜にかけ急なにわか雨や雷雨に注意が必要です。日中の気温はやっと今頃の春らしい陽気に戻る所が多いでしょう。
【今日3日の天気】
9時の予想天気図では、上海沖から南西諸島と西日本に高気圧が張り出します。一方、日本海北部に低気圧があり、上空にはまだ冷たい空気が残っています。
9時の予想天気図
このため、全国的には晴れる所が多ですが、低気圧の影響で、北陸から東北と北海道南部では下り坂で、夕方から雨や雷雨が降り易くなるでしょう。また、東海から関東甲信でも午後は不安定になり、15時以降は急なにわか雨や雷雨の心配があり、帰宅時や夜桜見物など注意して下さい。傘を持つと安心でしょう。一方、きのう不安定だった、西日本は安定した晴天になる見込みです。
18時の降水予測
3日の天気予報
西日本は安定した晴天
【今日3日の気温】
日中の最高気温は、沖縄でまだ3月上旬の頃の少し肌寒い陽気になる他は、やっと今頃(平年並)から少し高い4月中旬の頃の春らしい陽気に戻る所が多でしょう。
今まで寒い日が続いたため、晴れると日差しの温もりを感じる見込みです。また、札幌で10℃を上回ると今年初めてになります。
3日の予想気温(最高/最低)
九州から関東は最高気温15℃以上
【今日3日の波高】
4時現在、沖縄県から奄美諸島と鹿児島県、小笠原諸島に波浪注意報が発表されています。沖縄から鹿児島は朝方までに波が収まって来ますが、小笠原諸島は今日いっぱい、山陰から北陸では午後、高い波やウネリに注意して下さい。この他の海域は比較的穏やかに経過するでしょう。
12時の予想波高分布
山陰~北陸は午後から2m以上
トミーです。昨日は西日本で急なにわか雨や雷雨が降りましたが、今日は東・北日本で注意が必要です。また、昨日は東京都心で、全国のトップを切ってソメイヨシノ(桜)が満開を迎えました。一方、西日本は3月末から開花ラッシュで、今週は次第に気温が上がり、まだ、九州から関東地方で開花していない都市でもここ数日の内で開花する見込みです。予報士コラム「【今週の天気】あすも雷雨に注意 週後半は5月並みの暖かさ」参照。
昨日は宮崎(最晩タイ記録)・鳥取・高松・静岡・前橋からソメイヨシノ(桜)、水戸からタンポポの開花、神戸からウグイスの初鳴、金沢・銚子からツバメ、宇都宮からはモンシロチョウの初見の便りが届いています。