週末にかけて真冬並み寒気南下へ

きょう22日(木)は本州南岸を低気圧が通過するため、西~東日本の太平洋側も午前中を中心に広く雨。午後は大陸から高気圧が張り出し西から日差しが戻りますが、次第に冬型の気圧配置となり北風が強まりますので、風を通しにくい暖かい服装でお出かけください。

いい夫婦の日は冬型強まる

寒気が南下し、北海道では初雪ラッシュとなりましたが、あす23日(金)をピークにさらに強い寒気が北~西日本に流れ込みます。今夜は東北北部の平野部も雨から雪に変わり、あすにかけて北海道~東北地方の日本海側はまとまった雪になる見込みです。また、北陸や近畿北部の山沿いでも雪が積もり、路面が凍結するおそれがあります。車を運転される際は十分ご注意ください。北海道は吹雪による視程障害にも注意が必要です。

平地で雪を降らせる目安の寒気上空1500m付近に-6℃以下

この週末は3連休という方も多いと思いますが、北日本や北陸地方は寒気や気圧の谷の影響で雨や雪が降りやすいでしょう。一方、沖縄と西日本、東日本太平洋側は概ね晴れる見込みです。日曜日の日中は気温が上がり、暖かく感じられそうです。

▼各地の予想気温

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。