【2/5 朝イチ!】風雪弱まるも西から下り坂

東日本を中心に移動性高気圧に覆われ、北日本も冬型が緩んでくるものの、早くも西から気圧の谷が西日本に近づくでしょう。そのため北日本の風雪は弱まり、西日本の全域及び東日本以北の太平洋側では、日中概ね晴れて北陸も次第に晴れ間が広がるでしょう。夕方頃からは西日本で雲が広がりはじめ、夜遅くには九州で雨が降り始める見込みです。南西諸島は、前線の影響により大気が不安定で時々雨が降る所が多いでしょう。

9時予想天気図

9時の降水予想

21時の降水予想

今日の日中の最高気温は、全国的に昨日より低くなる所が多く、北陸・関東以北では4~9℃下がる所があるでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
冬型が緩んでくるため風は次第に弱まり、日本海側は日中雪が止む所が多いでしょう。夕方頃よりやや寒気が入る影響により、夜にかけて雪が降る所が広がりそうです。太平洋側は概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、昨日より4~9℃低くなる所が多く、北海道では多くの所で0℃未満の真冬日となるでしょう。この時期らしい寒さとなりますので、暖かい服装でお過ごしください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸も雲が少なくなり、晴れ間が次第に広がるでしょう。東海や関東は乾燥した晴れの天気となりますので、火の取り扱いに注意するとともに風邪の予防に心がけてください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より4~9℃低くなる所が多いでしょう。北陸では10℃近く低くなる所もあり、体調管理に気を付けて下さい。東海や関東では、冬晴れの寒さが戻りそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ、日中は日本海側も概ね晴れる所が多いでしょう。気圧の谷の影響により、夕方頃より西から雲が広がりはじめ、夜遅くには九州で雨が降りだしそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか1~2℃低い所が多いものの、九州では16℃前後の3月下旬頃の陽気となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により大気が不安定で、時々雨が降る所が多いでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで20~26℃の気温となるでしょう。

(コウ)