【2/2 朝イチ!】北陸以北の日本海側の風雪弱まる

西日本を中心に移動性高気圧に覆われ、北日本も西から冬型が緩んでくるでしょう。そのため西日本全域及び東日本以北の太平洋側では概ね晴れるでしょう。北陸以北の日本海側も、午後から次第に雨や雪はやみ、西から晴れ間がでる所が多くなってくるでしょう。南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れそうです。

9時予想天気図

9時30分の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、全国的に昨日より高くなるでしょう。東日本以西では、3月上旬頃の陽気となる所が多く、穏やかな行楽日和となりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
冬型が緩んでくるため、日本海側の雨や雪も午後から次第に止み、夕方頃より晴れ間広がる所がありそうです。太平洋側は概ね晴れの天気となる見込みです。午前中を中心に風が強いものの、午後は幾分和らいできそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より3℃前後高くなるものの、北海道では0℃未満の真冬日となるでしょう。風があるためいっそう寒く感じますので、お出かけの際は風を通さないしっかりとした防寒の服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪は、山沿いの一部を除き次第に止み、午後からは晴れ間がでる所もありそうです。東海や関東は乾燥した晴れの天気となるでしょう。火の取り扱いに注意するとともに風邪の予防に心がけてください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より4℃前後高くなり、北陸では8度前後の気温、東海や関東では11~14℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
移動性の高気圧に覆われ、日本海側も含め概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く10~14℃の気温となる所が多いでしょう。日ざしもあり気温より暖かく感じ、春先の陽気となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れるものの、やや雲が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より3~4℃高く21℃前後の気温となる所が多い見込みです。

(コウ)