【1/30 朝イチ!】穏やかな天気も山沿いは雪崩注意

日本付近は高気圧に覆われますが、北海道や西日本には次第に気圧の谷が近づく見込みです。北日本の日本海側では昼前から雲が広がり、午後は弱い雪が降る所があるでしょう。東日本や西日本は穏やかに晴れる所が多いですが、九州や四国では午後は雲が広がりそうです。
日中の気温はきのうと同じかやや高い所が多い見込みです。北日本や北陸の山沿いなど積雪が多い所では雪崩に注意が必要です。太平洋側では引き続き空気が乾燥しています。体調を崩さないよう保温・保湿を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝のうちは晴れる所が多いですが、北海道の日本海側や内陸部では昼前から雲が広がり午後は弱い雪が降りやすいでしょう。太平洋側では日中は晴れますが、夜は雲が広がりそうです。

きょうの天気(北日本)



北見など内陸部では今朝は-20℃前後の厳しい冷え込みとなっており、北海道のオホーツク海側や内陸部を中心に日中も0℃未満の真冬日となりそうです。しっかりとした防寒対策をしてお出かけ下さい。東北はきのうと同じくらいかやや高い所が多く、仙台では日中は8℃前後まで上がり日差しの暖かさを感じられそうです。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸では朝のうちは雲が多いですが、日中は寒気も緩んで晴れ間が期待できそうです。関東や東海は概ね晴れますが、静岡では昼頃から雲が広がる所があるでしょう。

きょうの天気(東日本)




日中の気温は、北陸ではきのうより大幅に高くなりそうです。山沿いでは雪崩に注意して下さい。関東や東海では10℃前後で寒の内らしい寒さとなりますが、きのうと比べて風が弱まるため、体感的には寒さは和らぎそうです。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は晴れる所が多いでしょう。四国や九州では午後は次第に雲が広がりますが、きょうは雨が降ることはなさそうです。太平洋側では空気が乾燥していますので、火の元・火の取り扱いに気を付けるとともにインフルエンザの予防に心がけて下さい。

きょうの天気(西日本)





日中の気温は、太平洋側ではきのうと同じくらいの所が多いですが、日本海側は日差しもあってきのうより寒さが和らぐでしょう。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美や沖縄本島では時々雲が広がりますが、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温はきのうより高い所が多く、沖縄本島は22℃前後、石垣島では25℃前後の予想です。風もおだやかで昼間は日差しのあたたかさを感じられそうです。

(ワコ)