【1/29 朝イチ!】午後から風や雪・雨弱まる

北日本の東岸にある低気圧が、東に遠ざかるにつれ次第に冬型が弱まる見込みです。そのため北陸、東北の日本海側及び北海道のオホーツク海側では、午前中を中心に強風を伴い雪や雨が降るものの、午後から止む所が増えてくるでしょう。北日本の太平洋側も晴れ間が広がってくる見込みです。東日本以西の太平洋側は乾燥した晴れが続くでしょう。南西諸島は高気圧に覆われ概ね晴れる見込みです。

9時の予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、南西諸島を除き昨日より低くなる所が多いでしょう。この時期らしい寒さとなりそうです。南西諸島は昨日と同じくらいかやや高い気温となるでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
午前中を中心に風が強く、東北の日本海側及び北海道のオホーツク海側では吹雪となるでしょう。山沿いでは昼頃まで大雪や雪崩に警戒して下さい。北海道のその他地域も地吹雪に注意が必要です。午後からは次第に風や雪は弱まり、太平洋側や北海道の日本海側では晴れ間も広がりそうです。

今日の天気と気温

12時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日より1~3℃低い所が多いでしょう。太平洋側の晴れ間が多い所は昨日よりやや高くなる所もありそうです。風が強いので、気温より寒く感じるでしょう。風を通さない暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
午前中を中心に、北陸は風を伴い時おり雪や雨が降るでしょう。山沿いでは雪崩にも注意して下さい。午後からは次第に風や雪・雨は弱まってくる見込みです。関東や東海も午前中を中心に風が強いものの、乾燥した概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東海や関東は昨日よりやや低い所が多く、10℃前後のこの時期らしい気温となるでしょう。北陸も昨日より1~2℃度低くなる所が多い見込みです。太平洋側では乾燥した天気が続いています、火の元・火の取り扱いに気を付けるとともにインフルエンザの予防に心がけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は、午前中を中心に概ねくもり、午後から晴れ間が広がりそうです。その他の地域は、乾燥した概ね晴れの天気になるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低い気温となる所が多いでしょう。太平洋側では乾燥した天気が続いています、火の元・火の取り扱いに気を付けるとともにインフルエンザの予防に心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
朝晩雲がでる所があるものの、高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高く22℃前後の所が多いでしょう。

(コウ)