【1/26 朝イチ!】東日本と西日本は大雪、太平洋側でも積雪

日本付近は強い冬型気圧配置となります。東日本~西日本の日本海側と山地では大雪となり、太平洋側の平地でも積雪するところがあります。積雪や路面凍結により車の運転に注意が必要です。大雪に警戒・注意し、風雪や落雷、なだれに注意して下さい。気象情報や交通機関の情報をこまめにチェックして下さい。北海道日本海側と東北南部はくもりで雪が降り、オホーツク海側や太平洋側は晴れ間が広がるでしょう。沖縄・奄美はくもりで雨の降る天気です。

日中の気温は、全国的に寒の内らしい厳しい寒さとなります。しっかりとした防寒対策をして暖かくしてお過ごしください。体調の管理には十分注意して下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道日本海側と東北南部は、くもりで雪が降るところがあるでしょう。北海道オホーツク海側や太平洋側と東北北部は、くもりや晴れでしょう。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道は今日もほとんどのところで氷点下の真冬日です。しっかりとした防寒対策で暖かくしてお過ごし下さい。東北はきのうより下がり真冬の寒さで、お出かけはダウン・コートやマフラー・手袋で防寒対策をして下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海はくもりや晴れで空気が乾燥します、火の取り扱いには十分注意して下さい。北陸は風雪が強く大雪、長野県・岐阜県と関東北部でも大雪となり平野部でも積雪するでしょう。積雪や路面凍結により車の運転に注意が必要です。大雪に警戒・注意し、風雪や落雷、なだれに注意して下さい。日本海側や伊豆諸島では強風高波に注意して下さい。

15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

 

日中の気温は、関東と東海はきのうより下がりこの時期らしい寒さのところが多いでしょう。北陸はぐんと冷えて厳しい寒さです。冷たい季節風が強く、お出かけはダウン・コートやマフラー・手袋で防寒対策をして下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部と山陰では、風雪が強まり大雪となるでしょう。九州・四国・山陽と近畿中部・南部では雪が降り雷を伴うところがあるでしょう。山地だけでなく平地でも大雪となり、積雪や路面凍結により車の運転に注意が必要です。大雪に警戒・注意し、風雪や落雷高波に注意して下さい。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

 

日中の気温は、きのうより下がり寒の内らしい厳しい寒さです。北風が強くさらに寒さを感じます、お出かけはダウン・コートやマフラー・手袋で防寒対策をして下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で、沖縄・奄美ではくもりで一時雨の降るところがある天気でしょう。海のレジャーは高波に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がり冷たい北風が強く真冬の寒さです。防寒や防風対策の服装でお出かけ下さい。

(リュウ)