【1/25 朝イチ!】冬型緩むも寒さ続く

日本付近の冬型気圧配置は次第に緩む見込みです。北海道から北陸にかけての日本海側は雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気となるでしょう。東日本や西日本の太平洋側では、日中は晴れる所が多いですが、次第に雲が広がりそうです。引き続き空気は乾燥していますので火の元・火の取り扱いにはご注意下さい。
きのうまでの強い北風はおさまりますが、日中は寒の内らしい寒さとなる所が多い見込みです。体調を崩さないよう保温・保湿を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側や内陸部では昼頃まで雪が降りやすく北海道では朝のうち吹雪く所もあるでしょう。太平洋側は晴れ間がありますが、午前中は所々で雪が舞う時間帯がありそうです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)


日中の気温は、北海道はオホーツク海側や内陸で日中も0℃未満の真冬日となる見込みです。東北はきのうに比べると高い所が多いですが真冬の寒さは続きます。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸や岐阜県北部と関東甲信の山沿いは雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気になるでしょう。夜は雷を伴って降り方が強まる所もありそうです。東海や関東の平野部では日中は概ね晴れますが、夕方から雲が広がり夜遅くには所々で一時雪が降るかもしれません。

きょうの天気(東日本)




日中の気温は北陸では5℃前後、関東や東海も10℃に届かない所が多く寒の内らしい寒さが続きます。きょうも暖かくしてお過ごし下さい。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部や山陰などの日本海側は雲が広がり冷たい雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側では午前中は晴れ間がありますが、午後は雲が広がり夜遅くには近畿の平野部で小雪がちらつく所がありそうです。

きょうの天気(西日本)





日中の気温はきのうと同じかやや高くなる所が多いでしょう。きのうと比べて風も弱まるため、体感的には寒さは多少和らぎそうです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美や沖縄本島では時々雲が広がりますが、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温はきのうより高い所が多く、奄美や沖縄本島は20℃前後、先島諸島は22℃前後の予想です。風もおだやかで昼間は日差しのあたたかさを感じられそうです。

(ワコ)