【1/17 朝イチ!】全国的に真冬の寒さ、北日本は暴風で吹雪。

日本付近は冬型気圧配置が強まり、北海道~北陸では再び風雪が強まり吹雪となります。特に北海道では、猛吹雪で見通しが悪く車の運転に注意し、公共交通機関の運行状況をチェックして下さい。関東~九州の太平洋側はおおむね晴れで、関東北部の山沿いや山陰では雪が降り、雷を伴うところもありそうです。沖縄・奄美はくもりや雨で、先島諸島では荒れた天気です。

日中の気温は、全国に寒中らしい寒さで、特に北海道は氷点下の厳しい寒さでしょう。体調管理にはご注意下さい

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は猛吹雪で見通しが悪く車の運転に注意し、公共交通機関の運行状況をチェックして下さい。また、暴風雪高波に警戒・注意して下さい。東北日本海側は雪で吹雪となり、雷を伴うところがあるでしょう。落雷や風雪・高波に注意・警戒して下さい。東北太平洋側は、くもりや晴れでしょう。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより下がり氷点下の厳しい寒さです。しっかりとした防寒対策で暖かくしてお過ごし下さい。東北はきのうと同じくらいでこの時期らしい寒さで、お出かけはダウン・コートやマフラー・手袋で防寒対策して下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海はおおむね晴れで、午後は長野県・岐阜県や関東北部の山沿いでは雪が降り、雷を伴うところもありそうです。伊豆諸島では、強風や高波に注意が必要です。北陸は断続的に雪か雨が降り、雷を伴うところがあるでしょう。落雷・突風に注意して下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいのところが多く真冬の寒さでしょう、暖かい服装でお過ごし下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州の太平洋側・四国と山陽は晴れますが、九州の東シナ海側では雲が多く雨の降るところがある見込みです。近畿北部や山陰はおおむねくもりで、雨か雪が降る天気です。お出かけには傘をお持ち下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいのところが多くこの時期らしい寒さです。北風も吹いてさらに寒さを感じます、お出かけはダウン・コートやマフラー・手袋で防寒対策をして下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で、沖縄・奄美ではくもりや雨で先島諸島では荒れた天気でしょう。強風・高波に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がり北寄りの風が吹いて、真冬の寒さです。防寒や防風対策の暖かい服装をして下さい。

(リュウ)