【1/15 朝イチ!】西から雨や雪が強まりながら広がる

気圧の谷が日本海より接近中です。あすの朝にかけて、前線を伴った低気圧が日本を通過する見込みです。西日本は朝方頃から昼過ぎ頃にかけて雨が降る所があるでしょう。北陸から北日本の日本海側では夕方頃より雨や雪が降りはじめ、前線や低気圧が通過する際は雷を伴って強く降る所があるでしょう。前線や低気圧近傍では、落雷や突風・竜巻等に注意して下さい。また、太平洋側南岸は前線前面で湿った空気が入り、夕方頃より明日の未明過ぎ頃にかけて東海から関東の太平洋側沿岸部を中心に雨が降る所があるでしょう。標高の高い所では雪となる恐れがあります。南西諸島は湿った空気の影響により、雲が多く一時雨が降る所がありそうです。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日より高い所が多く、北海道は0℃未満の真冬日となる所は少ないでしょう。東日本から以西は、昨日と同じくらいかやや高い所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日中は概ね曇りで日がさす所があるものの、前線や低気圧が明日朝にかけて通過するため、夕方頃より日本海側から雨や雪が降りはじめ、次第に内陸に雨や雪が降る地域が広がるでしょう。雨の所も夜から雪に変わるとともに、前線や低気圧周辺では雷を伴って強く降る所がありますので、大雪や落雷、突風・竜巻に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より北海道では5~10℃、東北では3℃程高くなる所があり、積雪の多い所ではなだれに注意が必要です。夕方からは大荒れになってきますので、帰りが夜になられる方は、防寒、防雪・防水に対応した服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は午前中晴れ間が多いものの、前線の影響により昼頃より雲が広がり夕方頃から雨が降るでしょう。夜遅くには次第に雪に変わる所が増えてくる見込みです。前線が通過の際は、雷を伴って強く降る所があり、落雷や突風・竜巻に注意が必要です。東海や関東は、前線前面で湿った空気が入る影響により雲が多く、夕方頃よりあす未明過ぎ頃にかけて太平洋側沿岸部を中心に雨が降る所があるでしょう。内陸部の標高の高い所では、一時雪となる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、9~12℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
寒冷前線が午前中を中心に西日本を通過する影響により、朝方頃より昼過ぎにかけて前線近傍で雨が降る所があるでしょう。昼過ぎ頃より西から晴れ間が広がりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで12℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響により、日中は概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。先島諸島では夕方頃より、時おり雨となりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高く23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)