【1/11 朝イチ!】東日本以西は桃の節句頃の陽気

日本は次第に冬型が緩み、北日本の日本海側の雨や雪もさらに少なくなり晴れ間が増えてくるでしょう。東日本から西日本は高気圧に覆われ晴れ間が広がるものの、気圧の谷が近づくため西日本は次第に雲が増えてくるでしょう。一方南西諸島は、前線の影響により曇りの天気で、時おり雨が降る所があるでしょう。

9時予想天気図

12時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本は寒気が残る影響により昨日より2~4℃低い所が多いものの、東日本から西日本にかけては、寒さは和らぎ3月初め頃の陽気となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
冬型が緩んでくるため、日本海側の雨や雪もさらに少なくなるでしょう。東北の日本海側では雲が多いものの晴れ間が出る所がありそうです。北海道の日本海側では北寄りの風がやや強く、時おり吹雪く所もあるでしょう。太平洋側は概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、寒気が残るため昨日より2~4℃低い所が多いでしょう。北海道は0~-5℃、東北は2~5℃の気温となる所が多く真冬の寒さとなりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は朝方雨や雪が残っている所も止み、概ね曇りの天気となるでしょう。晴れ間がでる所もありそうです。東海や関東は概ね晴れて乾燥した天気が続く見込みです。火の取り扱いに注意するとともに、風邪の予防にも心がけてください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では昨日より2℃前後、東海や関東では昨日より5℃前後高い所が多いでしょう。太平洋側は3月初めの頃の陽気となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われるものの気圧の谷の接近により、太平洋側を中心に午前中は概ね晴れる所が多いものの、その後は次第に曇りの天気となっていくでしょう。九州南部では、夜遅くから雨が降りだす所がありそうです。日本海側では概ね曇りの天気で、晴れ間が時おりでる所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、10~14℃前後の気温となる所が多く、3月初めの頃の陽気となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、前線の影響により曇りで時おり雨が降る天気となるでしょう。前線に近い先島諸島付近では、雷を伴って雨が強く降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高い所が多いものの、北部と南部では気温差が7℃近くにもなりそうです。

(コウ)