【1/8 朝イチ!】北日本は風雪強まり、関東~九州は晴れやくもり。

北日本を気圧の谷が通過し、冬型気圧配置が強まります。北陸~北海道の早いところでは、昼前から再び雪や雨が強まる見込みです。関東~九州では、晴れやくもりでしょう。空気が乾燥しています、火の元・火の取り扱いにご注意ください。沖縄・奄美はくもりや雨の天気です。

日中の気温は、北日本~北陸と九州はこの時期らしい寒さでしょう。関東~四国は、きのうより少し上がり12月中旬ごろの気温です。

09時の予想天気図

15時の雨雲・雪雲の様子
15時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は気圧の谷の通過で、早いところでは昼前から雪で吹雪くところもある見込みです。東北の日本海側では、断続的に雪が降り雷を伴い吹雪くでしょう。落雷・突風や高波に注意して下さい。東北の太平洋側は、くもりや晴れで雪の降るところがあるでしょう。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

北海道は、日中の気温はきのうより上がりますが各地とも氷点下の厳しい寒さです。しっかりとした防寒対策をしてください。東北はきのうと同じくらいでこの時期らしい寒さで、暖かい服装でお過ごしください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では晴れるでしょう。岐阜県・長野県や関東の北部の山沿いでは、午後は雪が降り出し夜には大雪となりそうです。車の運転はスリップなどに十分注意して下さい。北陸は断続的に雪か雨が降り、雷を伴う不安定な天気でしょう。落雷・突風や高波に注意して下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の気温は、東海と関東はきのうより上がり、日差しの下では過ごしやすいでしょう。北陸はきのうと同じくらいでこの時期らしい寒さで、暖かい服装でお過ごしください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州では晴れ間もありますが、雲が広がる見込みです。四国・山陽と近畿南部は晴れ、山陰~近畿北部は寒気の影響で雲が多く夜遅くは雨が降るでしょう。折り畳み傘があると安心です。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の気温は、近畿・中国と四国ではきのうより上がり、日差しの下では過ごしやすいでしょう。九州はきのうより下がり、この時期らしい寒さに戻りそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美では雲が多く、先島諸島では時おり雨が降る天気です。先島諸島の海上は波がやや高く、海のレジャーは十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで北寄りの風が吹いて寒さを感じます。防風性の上着を羽織るなど調整して下さい。

(リュウ)