【1/5 朝イチ!】北日本は雪も、関東は春の陽気

低気圧や寒冷前線が朝にかけて北日本から東日本を通過し、冬型が強まる見込みです。このため日本海側を中心に雨や雪が降るでしょう。また北日本や北陸は大気の状態が不安定となり、雷やひょうを伴い雪や雨が強まる所がありそうです。太平洋側は朝のうち雲が多いですが、日中は晴れ間が広がる所が多いでしょう。南西諸島は低気圧や前線の影響で雨が降り、午前中は強く降る所があるでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいかやや低い所が多く、真冬の寒さが戻るでしょう。東日本や西日本は昨日より高い所が多く、この時期としてはやや暖かい日となる見込みです。

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は時おり雪が強く降り、沿岸部では吹雪く所もあるでしょう。東北の山沿いを中心に積雪の多い所では、なだれにも注意が必要です。太平洋側は日中は晴れる所が多いものの、朝は雪がちらつく所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低い所が多く、北海道では0℃未満の真冬日となる所がある見込みです。東北は日本海側や内陸では5℃未満の所が多く、この時期らしい寒さとなるでしょう。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
日本海側は雪や雨が降り、昼過ぎ頃にかけて雷やひょうを伴って強く降る所がありそうです。太平洋側は朝のうち雲が広がる所があるものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多いでしょう。関東の平野部では14℃前後まで上がりそうです。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は寒気の影響で昼過ぎ頃にかけて雨が降る所がありそうです。太平洋側では午前中は雲が多く朝のうち一時雨が降る所があるものの、午後は晴れ間が広がる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高い所が多いでしょう。太平洋側は日差しもあり、この時期としてはやや暖かい日となりそうです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
低気圧や前線の影響で雨が降る所が多いでしょう。午前中は雷を伴って強く降る所があり、落雷や突風にも注意が必要です。

今日の天気と気温

9時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで24℃前後の所が多いでしょう。

(コウ)