【1/4 朝イチ!】北日本の雪は日中弱まる、東・西日本は晴れる。

本州付近は移動性高気圧におおわれます。しかし、北日本は夜には気圧の谷が接近します。北日本~北陸では、日中雪がいったん弱まりますが夜には再び風雪が強まる見込みです。関東~九州ではおおむね晴れるでしょう。空気が乾燥しています、火の元・火の取り扱いに注意して下さい。沖縄本島と奄美は晴れますが、先島諸島ではくもりや雨の天気です。

日中の最高気温は、全国的にきのうより少し上がるところが多く、この時期らしい寒さでしょう。沖縄・奄美では、20℃を超え過ごしやすいでしょう。

09時の予想天気図
きょうの全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧が張り出しはじめ晴れますが、気圧の谷の接近で早いところでは夕方から雪で吹雪くでしょう。吹雪や吹きだまりによる交通障害にご注意下さい。東北ではくもりや晴れで、夜は日本海側では雪や雨が降り雷を伴い吹雪くところもある見込みです。落雷や突風、ひょうに注意して下さい。

23時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

北海道と東北は、きのうより上がりこの時期らしい寒さです。ダウンやマフラー・手袋などで防寒対策をしてください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海ではおおむね晴れますが、岐阜県では夜遅く雪が降りそうです。北陸はくもりで朝晩は雪か雨で、夜遅くは雷を伴うでしょう。伊豆諸島や小笠原ではうねりを伴った高波に注意して下さい。

23時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じくらいでこの時期らしい寒さでしょう。暖かい服装でお出かけください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
四国・中国と近畿南部は晴れ、九州では日中は晴れますが次第に雲が広がる見込みです。近畿北部では、おおむねくもりでしょう。折り畳み傘があると安心です。

23時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、近畿や中国は、きのうと同じか1℃くらい上がりこの時期らしい気温です。九州や四国では、きのうより上がり日差しの下では少し暖かさも感じそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美では晴れますが、先島諸島で気圧の谷の影響でくもりや雨の天気です。先島諸島の海上は波が高く、海のレジャーは十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより上がり20℃を超えて過ごしやすいでしょう。

(リュウ)