【1/1 朝イチ!】年の初めから日本海側は雨や雪

気圧の谷が2日の朝にかけて西日本から東日本を通過し、北日本は冬型が持続する見込みです。そのため西日本の日本海側から北陸を中心に雨や雪が降る所があるでしょう。夕方頃から北陸では大気が不安定となり、雷やひょうを伴い雨や雪が強まる伴う所がありそうです。北日本の日本海側は冬空が続くでしょう。南西諸島は寒気の影響を受け、雲が多くにわか雨が降る所がある見込みです。

9時の予想天気図

9時の降水予想

21時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいかやや低い所が多いでしょう。東日本以西は昨日と同じくらいか高い所が多く、太平洋側では風が弱く日差しもあり比較的穏やかな元日となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
冬型の気圧配置が続き、日本海側では西寄りの風がやや強く時おり雪が降る所があるでしょう。太平洋側は時おり雲がでるものの概ね晴れの天気が続く見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低く、北海道は0℃前後、東北は3℃前後の所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
2日明け方にかけて、気圧の谷が弱まりながら通過し東海上に達する見込みです。北陸では朝方晴れ間がある所も天気が崩れ雨や雪が降ってくる見込みです。夕方頃より雷やひょう・突風を伴って、雨や雪が強く降る所があるでしょう。関東や東海は時おり雲が広がる所があるものの概ね晴れの天気となる見込みです。島しょ部は午前中を中心に雲が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く、北陸は7度前後、太平洋側は10℃前後の所が多いでしょう。太平洋側では風も弱く穏やかな元日となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
気圧の谷の影響で、日本海側では曇りの所が多く午前中を中心に時おり雨が降る所があるでしょう。山陰の北陸に近い所では、夕方頃より雷やひょう、突風を伴って雨が強く降る所がありそうです。太平洋側では概ね晴れ、風も弱く穏やかな元日となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く10℃前後の所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響により、雲が多くにわか雨が降る所があるでしょう。北東寄りのやや強い風が吹き冷たい雨となりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで20℃前後の所が多いでしょう。

(コウ)