【12/30 朝イチ!】日本海側は引き続き大雪、太平洋側は冬晴れ。

日本付近は強い冬型気圧配置がきょうも続きます。北海道と東北日本海側は吹雪いて、北陸では大雪でしょう。大雪や猛吹雪、吹きだまりによる交通障害に注意し、高波に警戒して下さい。関東・東海と九州・四国では晴れるでしょう。関東北部の山沿いなどは雪が降り、山陰や近畿の日本海側では大雪で雷を伴いそうです。帰省・旅行時には、事前に気象情報や交通情報のチェックを行いましょう。沖縄・奄美はくもりで一時雨が降るでしょう。

日中の最高気温は、全国的にきのうと同じように、真冬の厳しい寒さが続きます。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北日本海側では強い冬型気圧配置が続き、吹雪くでしょう。大雪や猛吹雪、吹きだまりによる交通障害に注意し、うねりを伴った高波に警戒して下さい。帰省・旅行時には、事前に気象情報や交通情報のチェックを行いましょう。東北太平洋側では、雪の降るところもありますが、くもりや晴れの見込みです。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

北海道はこの時期らしい厳しい寒さ、東北はきのうと同じように真冬の厳しい寒さです。北西風が吹いてさらに寒さを感じそうです。ダウン・コート、帽子・マフラー・手袋などの防寒と防風の対策も必要です。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海ではおおむね晴れますが、長野県と関東北部の山沿いを中心に雪が降りそうです。大雪による交通障害に注意して下さい。北陸は雪で雷を伴うでしょう。高波に警戒し、大雪や落雷に注意して下さい。帰省・旅行時には、事前に気象情報や交通情報のチェックを行いましょう

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように真冬の寒さで、北西風も吹いてさらに寒く感じそうです。ダウン・コート・帽子などのきちんとした防寒と防風対策も必要です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
強い冬型の気圧配置で、山陰や近畿の日本海側では大雪で雷を伴うでしょう。積雪や路面凍結による交通障害、落雷、高波にご注意ください。帰省・旅行時には、事前に気象情報や交通情報のチェックを行いましょう。九州北部・山陽と近畿南部では、晴れ間もありますがくもりで雪か雨が降る天気です。強風、高波に注意してください。九州南部と四国では、おおむね晴れるでしょう。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように真冬の寒さです。コートやダウンなど暖かい服装でお過ごしください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響でおおむねくもりで、一時雨の降るところがあるでしょう。海上はしけて波の高い状態が続きます、高波に注意して下さい。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄・奄美も真冬の寒さで、北よりの風も吹いてコート・セーターなど暖かい服装でお過ごし下さい。

(リュウ)