【12/28 朝イチ!】寒波襲来、年末の移動は慎重に

きょうは、北日本から山陰の日本海側は大雪となるでしょう。北日本や北陸では吹雪く所もあります。暴風雪、大雪、高波に警戒して下さい。関東から西の地方は太平洋側を中心に冬晴れですが、冷たい北寄りの風が強く吹きます。空気も乾燥しますので、火の元・火の取り扱いに注意して下さい。
年末の帰省などで大雪が予想される地域へ移動される方は、交通機関の運行状況や車の運転に十分な注意が必要です。
きょうは非常に強い寒気が流れ込んで冷たい季節風も強く吹きます。全国的に大変厳しい寒さになるので、しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側を中心に大雪となり吹雪く所があります。暴風雪、大雪、高波に警戒して下さい。仙台や福島など太平洋側でも雪が降り、内陸部では大雪になる所があるでしょう。車の運転などは十分ご注意下さい。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

各地で大変厳しい寒さです。最高気温は0℃に届かず真冬日の所が多いでしょう。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と岐阜県北部、関東甲信の山沿いは大雪になる所があるでしょう。東海の平野部でも雪が降る所がありそうです。関東の平野部は冬晴れですが、乾いた北寄りの風が強く吹きます。

きょう09時の雨・雪雲の予想(東日本)

日中の気温はきのうより低く、冷たい季節風が強く吹いて大変寒くなります。外出の際は、衣類の隙間から寒風が入り込まないようマフラーや手袋などを着けてお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側と四国の瀬戸内海側は雪や冷たい雨が降るでしょう。山沿いでは大雪になる所がありそうです。大阪や京都、広島でも一時雪が降る時間帯があるでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(西日本)

寒さが厳しい一日になります。冷たい風が強く吹いて屋外では寒さが増すでしょう。暖かい服装でお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
きょうは雲が多く、急に雨が降り出す変わりやすい天気です。お出かけの際に雨が降っていなくても、傘などの雨具をお持ち下さい。沿岸海上は北寄りの風が強く、しけの状態が続きます。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は16℃、沖縄も20℃を下回る予想です。北寄りの冷たい風が強く吹いて屋外では実際の気温よりだいぶ寒く感じるでしょう。暖かい服装でお出かけ下さい。

(ふくさん)