【12/26朝イチ!】くもりや雨、北日本は風雪強い。

高気圧が日本の東に進み、日本付近は気圧の谷となるでしょう。北日本や北陸は、次第に冬型気圧配置が強まり雪が降り雷を伴うでしょう。風雪や落雷に注意して下さい。関東や東海では、晴れるところもありますがくもりとなり、関東北部などでは雨や雪の降るところもありそうです。西日本から沖縄・奄美は、湿った空気の影響もありくもりや雨の天気で、沖縄では雷を伴い激しく降るでしょう。

日中の最高気温は、関東はきのうより上がり寒さが和らぎますが、全国的にはきのうと同じか下がるところが多くこの時期らしい寒さです。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子

15時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道の北部・南西部と東北日本海側では冬型気圧配置が強まり、雪が降り吹雪いて雷を伴うでしょう。風雪や落雷・高波に注意して下さい。北海道の東部と東北太平洋側では、雪の降るところもありますが晴れやくもりの見込みです。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

北海道は0℃前後で、この時期らしい厳しい寒さです。東北はきのうと同じくらいですが、北西風が吹いて気温より寒く感じそうです。防寒だけでなく防風の対策も必要です。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では、晴れるところもありますがくもりとなり、長野県・飛騨地方と関東北部の山沿いでは雨や雪の降るところもありそうです。北陸は冬型の天気で、時おり雨か雪で雷を伴うでしょう。落雷や強風・高波に注意して下さい。お出かけはしっかりとした雨具をお持ち下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の最高気温は、関東はきのうより上がり日差しのもとでは寒さが和らぐでしょう。東海と北陸はきのうと同じか下がり、北西風が吹いて気温より寒く感じそうです。防寒と防風の対策をして下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
気圧の谷や湿った空気の影響で、くもりや雨の天気です。お出かけには雨具をお持ち下さい。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより下がりこの時期らしい寒さです。コートやマフラーで暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響でくもりや雨となり、沖縄本島や先島諸島では雷を伴い激しく降るでしょう。急な強い雨や落雷・強風・高波に注意して下さい。

09時の雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄は25℃くらい奄美は20℃の予想で、北よりの風が強く羽織るもので調整して下さい。

(リュウ)