【12/23 朝イチ!】全国的に天気は下り坂で雨や雪

全国的に天気は下り坂となるでしょう。お出かけの際は、傘をお持ち下さい。九州で降っている雨は昼頃から夕方にかけて西日本に広がる見込みです。夕方頃には東日本や東北地方も雨となり、北海道は雪か雨が降り夜には吹雪くでしょう。沖縄・奄美もにわか雨が降り、石垣島は北東の風が強く雨を伴い荒れた天気となるでしょう。

 

予想天気図(12月23日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じ位まで上がる所が多いでしょう。関東地方は日射しがないので、外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は、日中は雲が多く夕方頃から雪や雨が降り、標高の高い所では雪になるでしょう。夜は日本海側では風雪が強く所により吹雪となる見込みです。交通機関は気を付けてください。東北地方は高気圧に覆われて晴れ間が出るものの、夕方頃から雨が降り出すでしょう。日本海側では夜は雪が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷や突風にご注意下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本の雪雲の予想(12月23日15時)

日中は冬の寒さが続くでしょう。外出の際はダウンやコート、帽子やマフラー、手袋などで防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸・東海では午前は晴れ間が出ますが、次第に雲が広がり夕方頃から雨が降り出すでしょう。北陸は夜には雪が降りやすく所により雷を伴うので、落雷や突風に注意が必要です。関東地方では朝は晴れる所があるものの、東よりの風の影響で雲が広がり、夕方頃から雨が降るでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本の雨雲の予想(12月23日15時)

東日本は、きのうと同じくらいまで上がる所が多いでしょう。関東地方は日射しがないので、外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
気圧の谷の影響で、九州では日中は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。雨域は次第に東へ移動し、中国地方は昼過ぎから雨が降り出し、四国や近畿は夕方頃から雨となる見込みです。お出かけの際は、傘をお持ちください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(12月23日12時)

日中の気温は、広い範囲できのうと同じくらいまで上がるものの、中国地方や近畿北部では日射しがないので外出の際は暖かくしてお出かけください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島では雲が広がって雨が降りやすいでしょう。奄美、宮古島地方と大東島地方は晴れ間も出ますが、にわか雨が降るでしょう。石垣島地方は北東の風が強まって雨が降り、荒れた天気となる見込みです。周辺海域や沿岸では、船舶やレジャーは強風とうねりを伴った高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

12月23日12時の波と風の予想

日中の気温は25℃前後まで上がって、各地で夏日が続くでしょう。こまめな水分補給などの、熱中症にも気を付けてください。

(ビエント)