【12/21 朝イチ!】東日本は青空も、西から雨域広がる

北日本や東日本は高気圧に覆われて、日中は晴れる所が多いでしょう。一方、西日本は東シナ海の低気圧や前線が近づく影響により所々で雨が降り、九州南部では一時的に雨が強く降る所がありそうです。南西諸島も、沖縄本島や奄美では昼過ぎ頃まで雨が降る見込みです。

9時予想天気図

15時の降水予想

日中の最高気温は、北海道では昨日より高い所が多く寒さは和らぐでしょう。東北から沖縄にかけても昨日と同じかやや高い所が多く、この時期としては暖かい日となる見込みです。

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道や東北北部の日本海側は寒気の影響で雲が広がりますが、午後は晴れ間が出る所もあるでしょう。太平洋側は概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では0℃未満の真冬日の所は少なく、凍えるような寒さは和らぐでしょう。東北は昨日と同じくらいの所が多いものの、福島や仙台では風も穏やかで日差しの暖かさを感じられそうです。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東や東海は朝から青空が広がるでしょう。北陸は朝のうち雲が広がる所があるものの、昼前頃からは概ね晴れる所が多くなる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。北陸は10~14℃で昨日より高いところが多く、富山や金沢ではひと月ほど前の暖かさとなる見込みです。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
東シナ海から近づく低気圧や前線の影響により、西から次第に天気が崩れる見込みです。近畿は日中は概ね晴れますが、夜遅くから雨が降り始めるでしょう。中国や四国では午後から所々で雨が降り、九州は南部で一時的に強く降る所がありそうです。お出かけの際には、雨が降っていなくても傘をお持ち下さい。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は15℃前後まで上がる所が多く、この時期としては暖かい日となるでしょう。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島や奄美では、前線や湿った空気の影響で昼過ぎまで雨が降るでしょう。先島諸島は概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

12時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多く、沖縄では26℃前後で夏日になるでしょう。

(コウ)