【12/20 朝イチ!】冬型緩み、西日本では雨が降る所も

日本は移動性高気圧に覆われ冬型が緩み、東日本から北日本の日本海側を中心に降っていた雨や雪も次第に少なくなり晴れ間が増えてくるでしょう。一方西日本は東シナ海付近の気圧の谷が次第に深まる影響により、雲が多く時おり雨が降る所がありそうです。南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れるものの、昼過ぎ頃から時おり曇る所があるでしょう。

9時予想天気図

12時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北海道は寒気が残る影響により昨日より低い所が多く0℃前後となるでしょう。東北から西日本にかけては、昨日より同じくらいか高くなる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
冬型が緩んでくるため、日本海側の雨や雪も次第に弱まり午後からは晴れ間が出る所が増えてくるでしょう。太平洋側は概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、寒気が残る北海道では昨日より1~4℃低くなり0℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冷え込みそうです。東北は昨日と同じくらいかやや高く、4~9℃の気温となる所が多いでしょう。風も和らぐため日差しがある所は、実際の気温より暖かく感じそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日本海側は、朝方雨が降っている所も次第に弱まり、夕方頃より西から晴れ間が広がってくるでしょう。東海や関東は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側は昨日より2~4℃高い所が多いでしょう。東海や関東は昨日より1~2℃高く、この時期としてはやや暖かい日となるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
気圧の谷の影響により朝から雲が多く、日中は九州北部から瀬戸内海付近を中心に時おり雨が降る所がありそうです。お出かけの際には、折り畳みの傘があれば安心です。夜からは、東シナ海から接近する前線の影響により九州南部から東へ雨域が次第に広がる見込みです。

今日の天気と気温

21時の降水予想

日中の最高気温は、14℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ概ね晴れるものの、湿った空気の影響で昼頃より雲が広がる所があるでしょう。前線の影響により、夜遅くには北部を中心に時おり雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より3~4℃高く26℃前後の所が多いでしょう。

(コウ)