【12/15朝イチ!】日本海側の冬空緩む、太平洋側は晴れ

大陸から高気圧が東に進み、冬型気圧配置も次第に緩むでしょう。北日本は日本海側の雪も次第に止むでしょう。東日本と西日本は、太平洋側では晴れますが、日本海側や関東北部の山沿いなどは、くもりで昼前までは冷たい雨や雪が降るでしょう。沖縄・奄美はおおむねくもりで、昼頃からは晴れ間が広がるでしょう。日中の最高気温は、全国的にきのうとほぼ同じくらいで真冬の寒さが続くでしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は晴れ間の広がるところもありますが、日本海側やオホーツク海側を中心にくもりで雪の降るところがあるでしょう。吹雪やふきだまりによる交通障害やなだれにご注意下さい。東北は日本海側では、くもりで昼前にかけて雪が降るでしょうでしょう。太平洋側では晴れやくもりでしょう。高波に注意して下さい。

きょうの北日本の天気と気温


北海道は日中も0℃以下のところが多く寒さが厳しく、外出時はきちんとした防寒対策をしてください。東北はきのうとほぼ同じくらいで寒さが厳しく、お出かけ時はダウン・コートやマフー・手袋・帽子で防寒対策をして下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では、おおむね晴れるでしょう。関東北部・長野県北部と飛騨地方では、昼前まで雪の降るところがあるでしょう。北陸はくもりで昼過ぎまでは時おり雪や雨が降るでしょう。お出かけには雨具をお持ち下さい。

08時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の最高気温は、寒かったきのうと同じくらいで真冬の寒さでしょう。お出かけ時はダウンやマフラー・手袋で防寒対策をして下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州・四国・中国瀬戸内海側と近畿南部では、晴れるでしょう。山陰と近畿北部ではおおむねくもりで朝まで雨や雪の降るところがあるしょう。お出かけには折り畳み傘をお持ちください。

08時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、九州は2℃上がりますがその他では寒かったきのうと同じくらいで真冬の寒さでしょう。お出かけ時はマフラーや帽子でも寒さ対策をして下さい。山陰や日本海側は日差しが少なく、暖かい服装でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響でくもりで雨の降るところがありますが、午後は晴れ間が広がるでしょう。海のレジャーは高波に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄21℃くらい奄美は19℃の予想で南国でも冬の寒さです。一枚羽織るなど暖かい服装でお出かけ下さい。

(リュウ)