【12/10 朝イチ!】北日本・北陸は雪や雨、太平洋側は冬晴れ

北日本は強い冬型の気圧配置が続きます。北日本と北陸は雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や突風吹雪、大雪や雪崩に注意が必要です。近畿北部や山陰は、冬型が緩むので曇りや雨となりそうです。太平洋側では、晴れる所が多く、冬晴れとなる見込みです。沖縄・奄美は荒れた天気が続き、北東の風が強く雨が降りやすく、宮古島・石垣島では雷を伴うでしょう。北日本や北陸、伊豆諸島と沖縄・奄美の沿岸や周辺海域では、強風と高波に注意して下さい。

 

予想天気図(12月10日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

12月10日12時の波と風の予想

日中は、きのうと同じように冬の寒さが続くでしょう。外出の際は、防寒対策をしてください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は雪や雨が降りやすいでしょう。北海道では日本海側やオホーツク海側は雪が降りやすく吹雪、大雪や雪崩に注意が必要です。真冬の寒さが続くので水道管の凍結にも気を付けて下さい。東北北部は雪が降りやすく、日本海側は雷を伴う見込みです。落雷や突風、吹雪、大雪や雪崩に注意が必要です。北日本の太平洋側は晴れるでしょう。北日本の周辺海域や沿岸では、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雪雲の予想(12月10日12時)

日中は真冬の寒さが続きます。外出の際は、ダウンやコート、帽子やマフラー、手袋などで防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雨や雪が降りやすく所により雷を伴い、関東北部の山沿い、長野県と岐阜県の山沿いは雪が降るでしょう。落雷や突風、大雪や雪崩に注意が必要です。関東や東海地方では日中は晴れる所が多く、冬晴れとなる見込みです。東海地方で空気が乾燥している所では、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。関東近海はうねりを伴う見込みです。北陸、伊豆諸島の周辺海域や沿岸では強風や高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本と近畿地方の雪雲や雨雲の予想(12月10日12時)

日中の気温は、きのうと同じように冬の寒さが続くでしょう。外出の際は、ダウンやコートなどで、暖かくして下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部や山陰では雲が広がって雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。瀬戸内海や太平洋側や晴れる所が多いでしょう。九州北部は、昼頃まで雲が多いですが、次第に晴れるでしょう。九州南部は雲が多く、種子島・屋久島は雨が降りやすい見込みです。瀬戸内海側で空気が乾燥している所では、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温はきのうより高くなるものの肌寒いでしょう。朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので上手に調整してください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、雨が降りやすく荒れた天気が続き、宮古島・石垣島は雷を伴うでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。周辺の海上や沿岸では北東の風が強く、周辺海域はしけるでしょう。船舶やレジャーは強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(12月10日12時)

日中は日差しが無く肌寒いでしょう。一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)