【12/9 朝イチ!】山陰以北の日本海側は雨や雪が続く

日本は西高東低の冬型の気圧配置が続く見込みです。そのため日本海側は、雲が多く山陰以北では時おり雨や雪が降るでしょう。北陸や北日本では山沿いを中心に大雪となる所がありそうです。太平洋側は、雲が広がる所はあるものの概ね晴れの天気となるでしょう。南西諸島は気圧の谷の影響により、雲が多く時おり雨が降る所が多い見込みです。

9時予想天気図

12時の降水予想

12時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低い所が多く、北海道では0℃未満の気温で真冬日が続きそうです。北寄りの風が強く体感的にはさらに寒く感じますので、真冬の服装でお出かけください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側は時おり雪が強く降り、吹雪く所もあるでしょう。山沿いを中心に、大雪に警戒するとともに積雪の多い所ではなだれにも注意が必要です。太平洋側は、概ね晴れる所が多いものの、時おり雪がちらつく所もありそうです。

今日の天気と気温

今日も東北北部から北海道を中心に真冬の寒気に覆われるため、日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温となる所が多いものの、北海道では0℃未満の真冬日となるでしょう。東北も日中でも5℃以下の気温となりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日本海側は、終日時おり雨や雪が降る天気となるでしょう。朝方頃まで雷を伴って、強く降る所がありそうです。山沿いでは雪となり、大雪にも注意が必要です。太平洋側は、概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く、日本海側では6℃前後の真冬の気温となりそうです。太平洋側では10℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は、雲が多く山陰以北では時おり雨や雪が降る所がありそうです。太平洋側も気圧の谷の影響で雲が多いものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいとなるものの、山陰では7度前後、太平洋側でも9℃前後の所が多く真冬の気温となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷と湿った空気の影響により、朝から時おり雨が降る所が多い見込みです。東寄りの風がやや強く、海上はしけとなりますので高波に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)