【12/7 朝イチ!】日本海側は大荒れ、東北以北は大雪の所も

北日本の気圧の谷は次第に解消し、午後から冬型の気圧配置が強まってくる見込みです。そのため北日本は午前中を中心に、気圧の谷の周辺で雨や雪が降るでしょう。午後から日本海側で風が強まり、夜にかけて東北南部付近まで平地でも雪となり、東北以北の日本海側の山沿いを中心に大雪となる所もありそうです。西日本から東日本の日本海側も北西の風が強く、時おり雨やみぞれが降るでしょう。その他の太平洋側は、雲が多いものの概ね晴れる所が多い見込みです。一方南西諸島も寒気の影響で雲が多く、時おり雨が降りそうです。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、日本海側は昨日より低い所が多く、太平洋側は昨日より高い所が多いものの夜から冷え込みそうです。海上は波が高く、日本海や南西諸島近海ではしけるでしょう。

15時の風と波の予想

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北北部から北海道南部にかけて気圧の谷の影響で、午前中を中心に雨や雪が降るでしょう。午後からは寒気の南下に伴い冬型が強まる見込みです。日本海側では北寄りの風が強くなり、雨の所も夜には雪となるでしょう。山間部を中心に大雪となる所もありそうです。雷を伴って激しく降る所もあり、降雹や突風、竜巻にも注意が必要です。北海道東部や東北南部の太平洋側は、午後から晴れ間が広がる所が多くなるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では昨日より同じくらいか低く、-3~2℃の所が多いでしょう。東北では昼頃10℃くらいとなる所があるものの、夜には0℃前後まで下がる見込みです。北日本は夜には暴風となる所があり、体感的には真冬の寒さとなりますので、朝のお出かけの際は服装にお気を付け下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日本海側では昼頃より次第に北寄りの風が強まり、時おり雨が降る所が多くなるでしょう。夜には平地でもみぞれや雪となる所があり、山沿いでは雪が積もりそうです。太平洋側では午前中雲が多いものの、次第に晴れ間が広がりそうです

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では昨日と同じくらい、太平洋側では昨日より高く15℃前後の気温となる所が多いでしょう。関東では20度近くになる所もありそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側では北寄りの風が強く雲が多いでしょう。夜頃より時おり雨やみぞれが降る所がありそうです。太平洋側は上空の気圧の谷の影響により、朝方雨が降る所もありますが概ね曇りの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低く、10~15℃の気温となる所が多いでしょう。北風が強く吹くため師走頃の寒さに感じそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
大陸からの高気圧の張り出しにともなう寒気の影響により北東寄りの風が強く吹き、雲が多く時おり雨が降る所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より5℃程低く、22℃前後の気温となる所が多い見込みです。

(コウ)