【12/2 朝イチ!】南岸では雲が多く西から雨域が広がる

日本は東日本付近に中心を持つ移動性高気圧に覆われるため、日本海側を含め東日本以北は、概ね晴れの天気となる所が多いでしょう。一方西日本は気圧の谷や南からの湿った空気の影響により、南岸を中心に雲が多く、西から次第に雨の範囲が広がるでしょう。南西諸島は、湿った空気の影響で雲が多く時おり雨となる所がありそうです。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、北日本及び北陸・山陰は昨日より高く、関東は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。北海道では5℃以上高くなる所もありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は概ね晴れる所が多いものの、気圧の谷の影響が残る北海道北部は雲が多くなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日よりは2~6℃高く、東北は昨日より1~2℃高くなる所が多いでしょう。南西寄りの風が吹く所が多く日中は暖かく感じそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
概ね晴れる所が多いものの、東海や関東の南岸を中心に雲が広がりやすく伊豆諸島ではにわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東は昨日より3~5℃低い所が多いものの、その他の地域は昨日と同じくらいのこの時期としてはやや暖かい日となるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州の西にある気圧の谷が次第に深まる影響により南から湿った空気が入るため、南岸を中心に朝方から雲が多いでしょう。午後になると西から雨域が広がり、夜には四国や中国地方でも雨が降る所がありそうです。お出かけの際には、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温となる所が多いものの、山陰では南東寄りの山越えの風によるフェーン現象のため昨日より2~4℃高くなる所がありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、湿った空気の影響により雲が多く時おり雨が降る所が多いものの、晴れ間が広がる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~3℃高い27℃前後の所が多いでしょう。

(コウ)