【11/29 朝イチ!】北は冬空、東・西日本は天気回復

きょうは、北日本の日本海側は湿った雪や冷たい雨が降るでしょう。東日本から西日本の太平洋側の天気は回復して晴れ間が戻りそうです。日本海側は雲が取れにくく、時雨れる所があるでしょう。沖縄・奄美は雲が多い天気です。
日中の気温は、北日本は冷たい北風が強く吹いて実際の気温以上に寒く感じそうです。東日本と西日本は暖かくなったきのうより低くなりますが、冬物のコートを着るほどの寒さにはならないでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
寒気の影響で日本海側や内陸部では湿った雪が降るでしょう。北海道は吹雪く所もあるので車を運転される方はスリップや視界不良に注意して下さい。釧路や仙台、福島など太平洋側は晴れ間が出るでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

日中の気温は、北海道は札幌など日本海側で0℃前後と寒い一日です。東北も10℃に届かない所が多いでしょう。日本海側は湿った雪や雨が降って風も強く吹きます。上着は防水と防風も兼ねた素材が良さそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は冷たい雨が降る所があるでしょう。関東甲信と東海は初め雲が多く沿岸部で弱い雨が残りますが、昼頃までには晴れてくる見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、15℃前後の所が多いでしょう。朝の冷え込みは弱く日中もそれほど寒くありません。ただ、夜は冷えてきます。帰りが遅くなる方は防寒インナーや薄手でも上着があった方が良さそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側の天気は回復して晴れの天気となるでしょう。一方、山陰や近畿の日本海側は寒気の影響で雲が取れにくく、一時小雨がぱらつく所がありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、九州と四国はこの時期としては暖かく、コートなどの上着は必要ないくらいです。近畿と中国地方も日差しの下では暖かく感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
午前中は雲が多いですが、午後は晴れ間が出る見込みです。沿岸海上は初め波が高いでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は23℃、沖縄本島と先島諸島は25℃前後の予想です。北寄りの風が吹くため、体感的には実際の気温より低く感じられそうです。

(ふくさん)