【11/28朝イチ!】北日本は冷たい雨や雪、東日本と西日本もくもりや雨。

北海道や東北北部と北陸では、寒冷前線や寒気の影響で冷たい雨や雪が降り雷を伴うところもあるでしょう。落雷・突風やひょうに注意して下さい。低気圧が本州の南海上を進み、九州・四国は朝から雨や雷雨、近畿は昼前から関東でも夕方から雨が降り出すでしょう。沖縄は晴れるでしょう。日中の最高気温は、全国的にきのうより下がり、北海道では冬の寒さに戻るでしょう。

 

09時の予想天気図
全国18時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
寒冷前線が通過後は冬型の気圧配置となり、北海道は雪か雨が降り明け方までは雷を伴うでしょう、東部では午後は晴れ間が広がるでしょう。落雷・ひょう・急な強い雨や電線着雪に注意して下さい。東北は南部では晴れやくもりでしょう。北部では、くもりで朝までは雨や雷雨となるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温    

日中の最高気温は、北海道はきのうより8℃も下がり、この時期らしい寒さに戻りしっかりとした防寒対策が必要です。東北はきのうより下がり朝晩の気温差が大きく、上着やマフラーで調整して下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では、低気圧が南海上を進み午前中は晴れ間もありますがくもりで、早いところは昼過ぎから雨となるでしょう。伊豆諸島南部では夜は雷雨でしょう北陸はくもりで時おり冷たい雨が降るでしょう。お出かけには折り畳み傘をお持ち下さい

18時の雨雲・雪雲の様子 

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより下がりますが11月中旬ごろの気温でしょう。北風が強まります、上に羽織るもので調整して下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州と四国は、朝から雨が降り雷雨のところもあるでしょう。中国と近畿では、くもりで昼前から雨が降り出すでしょう。お出かけには雨具をお持ちください。

12時の雨雲・雪雲の様子 

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより下がるところが多く特に九州と中国では5℃も下がり、この時期らしい気温に戻るでしょう。近畿や四国でも朝晩の気温差が大きく、上に羽織るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄は高気圧におおわれてだいたい晴れますが、先島諸島や大東島ではにわか雨があるでしょう。奄美は湿った空気の影響で、くもりで昼前までは雨が降るでしょう。うねりを伴い波が高く、海のレジャーや船舶は十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄と奄美は25℃くらいの予想で11月中旬ごろの陽気でしょう。

 

(リュウ)