【11/27 朝イチ!】北海道・東北北部と西日本は天気下り坂、沖縄・奄美は曇りや雨。

寒冷前線が北日本に接近・通過します。北海道と東北北部は天気が下り坂となり、昼頃から夜にかけて雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。東北南部・東日本と近畿地方は、高気圧に覆われて晴れるところが多いですが、関東南部の沿岸部は、午前中はにわか雨が降るでしょう。気圧の谷の影響で九州・四国・中国は雲が多く、ところにより雨が降る見込みです。沖縄・奄美も雨が降りやすく、大東島地方は雷を伴うでしょう。北日本と沖縄・奄美の周辺海域では、船舶は強風と高波に注意してください。

 

予想天気図(11月27日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

11月27日12時の波と風の予想

日中の気温はきのうより暖かいところが多く東日本・西日本は過ごしやすいものの、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので上手に調整してください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北北部は、天気は下り坂となるでしょう。寒冷前線の接近と通過に伴い雲が広がり、日本海側では昼頃から夜遅くにかけて雨や雷雨となり、標高の高いところでは雪が混じるでしょう。東北北部や北海道の道東やオホーツク海側は、夜は雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。東北南部は、晴れ間が広がるでしょう。北日本の周辺海域や沿岸では、船舶は強風と高波に注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雪雲や雨雲の予想(11月27日18時)

北海道や東北北部では、日中はきのうより気温が上がりますが、朝晩と日中との気温差が大きいので、外出の際は防寒対策をしてください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では日中は晴れ間が広がるでしょう。関東も晴れますが、関東南部の沿岸では午前中は雲が多くにわか雨が降るでしょう。東海地方は、朝晩は雲が多いものの日中は晴れるでしょう。伊豆諸島の近海はうねりを伴って波が高いので、船舶やレジャーは注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

関東・甲信の雨雲の予想(11月27日9時)

日中の気温は、きのうより暖かいところが多く過ごしやすいでしょう。朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整してください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部や山陰では日中は晴れるでしょう。九州・四国・中国や近畿南部では天気は下り坂で雲が多く、朝晩はところにより雨が降るでしょう。九州や四国では、お出かけの際は傘があるとよさそうです。西日本の周辺海域は波が高いので、船舶は注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は、きのうより暖かいところが多く過ごしやすいでしょう。朝晩と日中との気温差が大きいので、お出かけの際は着るもので上手に調整してください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雨が降りやすく、大東島地方は雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。周辺海域や沿岸は波が高く、大東島地方は台風第28号から変わった熱帯低気圧の影響でしける見込みです。船舶やレジャーは、うねりを伴った高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美と九州の雨雲の予想(11月27日12時)

日中の最高気温は、きのうと同じくらいまで上がるものの、日射しがないので肌寒いでしょう。一枚羽織るものがあると、よさそうです。

(ビエント)