【11/26 朝イチ!】北日本の日本海側も晴れ間が広がる

日本は西日本に中心を持つ移動性高気圧に覆われ、西日本と東日本は概ね晴れる所が多いでしょう。北日本の日本海側においても朝方まで雨や雪が残る所があるものの、次第に晴れ間が多くなる見込みです。南西諸島は高気圧の周辺部にあたるため、湿った空気の影響を受けやすく雲が多くにわか雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の日中の最高気温は、北海道から東北北部は昨日よりやや高く11月中旬頃の気温の所が多いでしょう。東北南部から東日本は昨日より1~3℃高く、西日本は昨日と同じくらいとなり、東北南部から以西は11月上旬頃の気温となる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本も西高東低の気圧配置は次第に緩み、移動性高気圧に覆われてくる見込みです。そのため日本海側においても雨や雪は朝方頃までとなり、昼前頃から晴れ間が広がる所が多くなるでしょう。太平洋側は概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高い所が多く、北海道から東北北部では11月中旬頃、東北南部では11月初め頃の気温となる所が多いでしょう。昨日より日差しが多く風も弱いため、気温より暖かく感じそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
移動性高気圧に覆われ概ね晴れの天気となり、穏やかな小春日和となる所が多いでしょう。北陸の雨は明け方頃までとなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~5℃程高く、11月初め頃の気温となる所が多いでしょう。20℃を超える所もありそうで、朝晩の気温の差が大きくなりますので、調節のきく服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
移動性高気圧に覆われ日中は概ね晴れの天気となるものの、気圧の谷の影響で夕方頃より九州から雲が広がるでしょう。雨の心配はなさそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで11月初め頃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、南東から湿った空気が入りやすく曇りの天気となるでしょう。先島諸島や大東島地方ではにわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

15時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで26℃前後の気温となる所が多いでしょう。台風28号の影響により、海上や海岸付近ではうねりを伴った高波に注意が必要です。

(コウ)