【11/24 朝イチ!】東・西日本は行楽日和

きょうは、東日本から西日本は穏やかな晴れの天気です。日中は冷たい風も弱まり、日差しもタップリでお出かけ日和になるでしょう。沖縄・奄美もおおむね晴れの天気です。一方、北日本は寒気の影響が残り、日本海側を中心に雪や冷たい雨が降る見込みです。
日中の気温は、東日本と西日本はきのうと同じくらいですが、風が弱まるため体感的には寒さが和らぎそうです。北日本は寒さが続くでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
きょうも日本海側や内陸部で雪や冷たい雨が降るでしょう。積雪や凍結している所がありますので、スリップ事故に注意して下さい。釧路や仙台、福島など太平洋側は晴れ間が出る時間帯があります。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

日中の気温は、北海道は5℃以下の所がほとんどです。東北も10℃に届かず寒い一日になるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は冷たい雨や内陸部で湿った雪が降る所があるでしょう。関東甲信と東海は穏やかな晴れの天気です。冷たい北風はおさまり、日中は日差しの暖かさを感じられそうです。

きょうの天気(東日本)

今朝は冷え込みましたが、日中は15℃前後まで上がる見込みです。ただ、日没後は急に冷えてきます。一日のうちの寒暖差が大きくなりますので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は青空が広がり、日差しがタップリです。空気が乾燥して洗濯物は良く乾くでしょう。紅葉狩りなど行楽にも良い日和です。

きょうの天気(西日本)

日中の気温はきのうと同じ位ですが、冷たい風が弱まって体感的には暖かく感じられるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きくなります。体調を崩しやすくなりますので、健康管理にお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
日中は多少雲が広がる程度で、おおむね晴れの天気です。沿岸は南海上を北上中の台風第28号からうねりが届き始めます。高波に注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

きょう12時の風と波の予想

最高気温は、奄美は23℃、沖縄本島と先島諸島は25℃前後の予想です。北寄りの風が吹くため、体感的には実際の気温より低く感じられそうです。

(ふくさん)