【11/22 朝イチ!】西日本から東北かけての太平洋側は次第に天気回復

南海上の前線を伴った低気圧は東進し、夜には東海上に達する見込みです。そのため西日本から東北にかけての太平洋側では昼頃まで雨が降る所が多いものの、昼過ぎより九州から次第に晴れ間が広がっていくでしょう。山陰以北の日本海側では寒気の影響により、雨がふりやすく北陸以北では雷を伴って強く降る所がある見込みです。東北北部及び北海道では気圧の谷の影響で雨や雪が降る所が多いでしょう。

9時の予想天気図

8時30分の降水予想

15時の降水予想

21時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北海道、東北は昨日と同じくらいで12月上旬頃、西日本の晴れ間の多い所では昨日よりやや高く11月下旬頃、その他の地域は昨日より低く12月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本を気圧の谷が日中通過するため、東北北部から北海道にかけて大気が不安定で、雷を伴い時おり雨や雪が降りやすいでしょう。日本海側では谷が通過後も寒気の影響で時おり雨、夕方頃より雷を伴って強く降る所があるでしょう。竜巻や突風にも注意が必要です。東北北部以北では平地でも雪となり明日にかけて積雪となる所もありそうです。東北南部の太平洋側は概ね曇りで夕方頃から晴れ間もあるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低く、12月初め頃の気温となる所が多いでしょう。外出の際は、防寒に加え防水への配慮もあった方がよさそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線を伴った低気圧が南海上を東進する影響で、東海や関東では沿岸部を中心に昼頃まで時おり雨が降る所があるでしょう。夕方頃から次第に内陸部より晴れ間が広がりそうです。北陸では朝方頃より時おり雨となり、夕方頃より雷やひょうを伴って強く降る所があるでしょう。突風や竜巻にも注意してください。標高の高い所では当初雨でも夕方頃より雪となる所があり、積雪もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~5℃程低い所が多く、12月初め頃の気温となる所が多いでしょう。北陸の雨は冷たく時おり突風も伴いますので、外出の際は防寒防水のしっかりとした服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
南海上の低気圧が東進するにつれ、午前中雨が降っている所も次第に止み、昼頃から九州の太平洋側より晴れ間が広がるでしょう。日本海側では午後も雲が残りそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、晴れ間の時間が多い南九州や四国の太平洋側を中心に、昨日よりやや高いもののこの時期らしい気温となるでしょう。その他の地域は昨日よりやや低く、12月初め頃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、前線が通過する影響で、明け方頃まで雷を伴って雨が降る所があるでしょう。その後も寒気の影響で、北東の風が強く雲の多い天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低いものの、24℃前後のこの時期らしい気温となる所が多いでしょう。

(コウ)