【11/10朝イチ!】北海道は雨や雷雨、東日本は天気回復。

前線が北海道~関東付近を通過し、北海道の太平洋側では昼前まで激しく降るところもあるしょう。土砂災害・河川の増水や落雷・突風などに注意して下さい。東北や東日本は朝まで雨の降る天気ですが、次第に晴れて来るでしょう。西日本と沖縄では、高気圧におおわれて晴れてお出かけ日和でしょう。日中の最高気温は、北陸はきのうより下がりますが寒さはなく、東日本・北日本はきのうより上がり、全国的にこの時期としてはやや高いでしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲の様子
09時の波と風の予想

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は前線の通過で、くもりや雨で太平洋側では昼前まで雷を伴い激しい雨のところもあるしょう。土砂災害・河川の増水や落雷・突風・強風・高波に注意して下さい。東北では気圧の谷の影響で明け方までは雨の降るところもありますが、次第に晴れ間が広がるでしょう。昼前にかけて濃い霧が発生しますので、車の運転などにはご注意ください。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうより3℃~5℃上がり、寒さはいく分和らぎますが厚手の上着は必要です。東北はきのうと同じくらいで、一枚羽織るもので調整して下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海や北陸では晴れますが、局地前線や寒気の影響で朝晩を中心にくもるところがあるでしょう。関東は寒冷前線の通過で、朝まで雨の降るところがありますが次第に晴れるでしょう。伊豆諸島では、朝までは急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。

08時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海ではきのうより2℃~6℃上がり、10月中旬~下旬ごろで過ごしやすいでしょう。北陸は高かったきのうより下がるでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
移動性の高気圧におおわれ晴れて行楽日和でしょう。九州や四国では、日差しのもとでは汗ばむ陽気です。

きょうの西日本の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように20℃を超えて10月下旬ごろの気温で過ごしやすいでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島や大東島と奄美はおおむね晴れますが、先島諸島では気圧の谷の影響でくもるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄ではきのうと同じようにむし暑いでしょう。奄美は、きのうより下がりこの時期らしいでしょう。

(リュウ)