【11/9 朝イチ!】前線通過で全国的に不安定、雷雨や強風に注意。

日本付近は全国的に大気の状態が不安定となって雨や雷雨となりやすく、ところにより雷を伴って激しく降るでしょう。前線の移動に伴い、雨や雷雨は西日本から東日本・北日本に広がり、北海道では大雨となる恐れがあります。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨、土砂災害などに注意してください。日本の周辺海域と沿岸は、強風と高波に注意・警戒が必要です。

 

予想天気図(11月9日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲の予想(11月9日12時)

11月9日12時の波と風の予想

東北地方と東日本・西日本はきのうと同じように過ごしやすいですが、北海道は日中も寒いでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は雲が多く雨や雷雨となり、ところにより雷を伴い激しく降り、北海道では大雨となる恐れがあります。道東やオホーツク海側は夕方頃から雨や雷雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨、土砂災害に注意が必要です。北日本の周辺海域や沿岸は、強風や高波、北海道の太平洋側は高潮に注意・警戒してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道は、明け方は冷え込んで日中も肌寒いでしょう。マフラーや帽子、コートなどで暖かくしてください。東北地方は、きのうとおなじように過ごしやすく一枚羽織るものがあるとよさそうです。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雲が広がって雨や雷雨となり、ところにより雷を伴って激しく降るでしょう。関東地方は昼過ぎから夜のはじめにかけて雨や雷雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。関東の沿岸では、前線の雨が降り出す前は湿った空気の影響で昼頃まで雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。北陸、関東と伊豆諸島の沿岸や海上では、船舶やレジャーは高波に注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じくらいまで上がるところが多く、一枚羽織るものがあると過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、雨が降りやすくところにより雷を伴って激しく降るでしょう。九州は朝まで雨や雷雨が残るものの、日中は次第に天気が回復する見込みです。四国・中国は昼頃まで雨や雷雨となりますが、午後から次第に晴れるでしょう。近畿は雲が多く、日中は雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。お出かけの際は、傘をお持ちください。西日本の周辺海域や沿岸では、船舶は強風と高波に注意してください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温はきのうと同じくらいまで上がって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は前線や湿った空気の影響で、雲が多くところにより雨が降るでしょう。沖縄は高気圧に覆われて晴れるでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。大東島地方の周辺海域や沿岸は波がやや高くうねりを伴う見込みです。船舶やレジャーは気を付けてください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように夏日となるところが多いでしょう。こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策をしてください。

(ビエント)