【11/8 朝イチ!】昼頃より西日本から雨域広がる

黄海にある前線を伴った低気圧が、発達しながら本日夜には朝鮮半島に達する見込みです。そのため前線の東進に伴い天気は下り坂で、昼頃より西日本から雨が降り始め夜には近畿付近に達するでしょう。一方、北日本の太平洋側では高気圧の後面の周辺部にあたり東からの湿った空気の影響で、時おり雨が降る所がありそうです。

9時予想天気図

15時の降水予想

21時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高い所が多く、東海や九州では25℃近くまで達する所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は千島列島に中心を持つ高気圧に覆われ、午前中を中心に晴れ間が広がるものの、昼頃より南から雲が広がってくるでしょう。東北は高気圧の後面の周辺部にあたり概ね曇りの天気となる見込みです。太平洋側では東からの湿った空気の影響で、昼頃から時おり雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、北海道では11月上旬頃、東北では10月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
午前中を中心に晴れ間があるものの午後からは概ね曇りの天気となるでしょう。関東では東からの湿った空気の影響で、太平洋の東海岸付近では午後から雨がパラツク所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの10月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。東海では25度近くまで上がる所もありそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
低気圧から延びる温暖前線の影響で雨域が昼頃より九州から西に広がっていき、夜には近畿でも雨が降り出すでしょう。また、寒冷前線が夜頃九州に達し東進していく見込みです。寒冷前線の周辺では大気が不安定で、雷を伴って激しい雨が降る所があるでしょう。急な激しい雨や、落雷・突風・竜巻等に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの10月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。九州では25度近くまで上がる所もありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温となる見込みです。

(コウ)