【11/6 朝イチ!】近畿以北は雲が多く、東日本は時おり激しい雨も

近畿から北日本にかけて気圧の谷の影響で雲が多く、特に東海から東北南部は上空に湿った暖かい空気が入り込むため、朝方から夜にかけて雨が降りやすい天気となるでしょう。中国、四国以西は、概ね晴れる所が多い見込みです。

9時予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、日ざしの少ない近畿以北は昨日よりやや低い所が多いものの、10月中旬から下旬頃の気温となるでしょう。晴れ間が多い中国、四国以西は、昨日と同じくらいかやや高く10月中旬頃の気温となる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、気圧の谷の影響が残り、終日曇りの所が多く一時的に雨が降る所もありそうです。東北は午前中を中心に晴れ間があるものの、午後から雲が多くなり、東北南部では雨となる所があるでしょう。昼頃まで濃い霧がでる所がありますので、急な視程の悪化に注意し車の運転等に気を付けて下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや低いものの10月中旬から下旬頃の気温となる所が多く、日ざしが少ない割には過ごし易そうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
気圧の谷と南からの湿った暖かい空気の影響で、東海や北陸では朝方から夕方頃にかけて、関東では昼前頃から明日7日未明頃にかけて時々雨となり、雷を伴って一時激しく降る所もありそうです。急な強い雨や落雷、突風に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1~3℃低いものの、10月下旬頃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
中国、四国以西では高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、山陰では、日本海から雲が広がる所がありそうです。近畿は朝方を中心に雨が残る所があるものの次第に晴れ間が広がるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く10月中旬頃の陽気となる所が多いでしょう。九州南部では、25℃くらいまで達し夏日となる所もありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温となる見込みです。

(コウ)