【11/2 朝イチ!】空気さわやか、秋晴れ

きょうは、大陸育ちの乾いた高気圧に覆われて穏やかに晴れる所が多いでしょう。北陸は初め雲が多くしぐれる所がありますが、次第に天気は回復する見込みです。一方、沖縄・奄美は湿った空気の影響で午後は雨が降り出すでしょう。
日中の最高気温は、北日本と北陸は15℃前後、関東から西の地方は20℃前後の所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は日本海側の雲も次第に取れて日中は青空が広がるでしょう。東北は、太平洋側はおおむね晴れの天気です。日本海側は雲が多く一時雨が降る所があるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、15℃前後の所が多いでしょう。北海道はきのうより高くなり日差しもあるため、暖かく感じそうです。東北の日本海側は日差しが少なく、体感温度は実際の気温より低く感じるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と東海は青空が広がるでしょう。空気が乾いて洗濯物は厚手の物でも短い時間で乾きそうです。一方、北陸は雲が広がりやすく、夕方までにわか雨の所があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東甲信と東海は20℃前後で過ごしやすい陽気が続くでしょう。朝は冷えて寒く感じますが、日中は長袖シャツでちょうど良いくらいの陽気です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
大阪や広島、福岡など各地で穏やかな秋晴れとなるでしょう。一方、京都の舞鶴や鳥取など日本海側は雲が多く、一時雨が降る所がありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は20℃前後の所が多いでしょう。朝は冷えて10℃を下回った都市もあり、日中との気温差が大きくなります。調節しやすい服装でお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美諸島は雲が多いでしょう。午後は雨雲が掛かる見込みです。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は25℃前後の所が多いでしょう。雲で日差しが遮られ、また、北寄りの風も強く吹きます。体感温度は実際の気温より低く感じそうです。上に一枚羽織れるものをご用意下さい。

(ふくさん)