【10/28 朝イチ!】太平洋側は晴天。日本海側は急な雨も

きょうは、太平洋側の地方は多少雲が広がる程度でおおむね晴れの天気です。一方、日本海側の地方は不安定な天気で、北海道や東北、北陸では急な強い雨や落雷、突風、強風に注意して下さい。また、全国的に沿岸部は高波に注意が必要です。
日中の最高気温は、日本海側の地方は15℃~20℃、東日本から西日本の太平洋側は20℃前後の所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は雲が多く、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。沿岸部を中心に風が強く吹きます。太平洋側はおおむね晴れの天気です。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は15℃前後の所が多いでしょう。東北は20℃前後の所が多い見込みです。日本海側は日差しが少なく風も強いため、体感温度は実際の気温よりだいぶ低く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と東海は多少雲が広がる程度で、おおむね晴れの天気です。一方、北陸は変わりやすい天気で、急な雨が降る所があるでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東甲信と東海は20℃を超える所が多く、長袖シャツでちょうど良いくらいの陽気です。北陸は日差しの暖かさが少ない分、上に羽織る物が欲しくなりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側は乾燥した晴れの天気です。瀬戸内海側も時々雲が広がる程度で、おおむね晴れの天気となるでしょう。日本海側は低い雲が広がりやすく、山陰ではにわか雨の所がありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は20℃前後の所が多いでしょう。沿岸部は風がやや強く吹くため、実際の気温より涼しく感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美諸島は雲が多いですが、時々晴れ間がでる見込みです。石垣と宮古島はおおむね晴れの天気となるでしょう。沿岸海上は北寄りの風が強く、しけの状態が続く見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

きょう12時の風と波の予想

最高気温は25℃前後の所が多いでしょう。北寄りの風が強く吹くため、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。上に一枚羽織れるものをご用意下さい。

(ふくさん)